秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

やっぱり洗うのが一番

2008-03-16 | 日々是好日
天気予報によりますと、明日は花粉も黄砂もたくさん飛ぶそうです。
そんな予報聞かなくても、体は正直に反応するからすぐわかりますけどね。
目はかゆいし、鼻水たらたら、
もう少し季節が進むと鼻詰まりで苦しくなります。

花粉症歴30年、いろんなことを試しました。
でもここ数年は、薬に頼るよりは目と鼻を洗うようにしてしのいでいます。

画像の鼻洗浄器ハナクリーンは5年ぐらい前に通販で購入しました。
最初は専用洗浄剤がついていましたが、
それがなくなってから自分で適当に天然塩を入れてます。

ぬるま湯の生理食塩水程度の濃度だと、鼻の中に入れてもぜんぜん痛くない。
洗ったあとはとってもすっきりします。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸入器 (ヨッシー♪)
2008-03-17 00:08:51
今日は有難うございました(^^)
気管が弱く、おそらくアレルギーもあるらしい私ですが、この鼻洗の機械はしらなかったです~!
某社の吸入器は持っていて、そこにミ○ノという会社の吸入液を投入し、ハナとノドとどっちも使えるので、時々愛用してますがやっているときは気持ちいいですね♪
花粉症、これからが正念場ですね、どうかお大事になさってください(^^)v
返信する
ヨッシー♪さんへ (おざさ)
2008-03-17 00:16:09
お疲れ様でした。
素敵な音色でもっと前に座れなくて残念でした。
花粉を避けるため、車で行ったので道に迷い、
会場着いたときは開演直前でした。
明日にでも遠目の画像ですが、記事書こうかなぁ~
返信する
Unknown (northin)
2008-03-17 07:44:57
鼻の中に入れると聞くと
想像するだけで痛そうでしたが
痛くないと?
1度試してみたいですね

僕も花粉症ですが
何もせずにひたすら我慢をしています
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-03-17 14:08:08
この洗浄器は下のほうのパネルの色がかわり温度がわかります。
冷たくても熱くても痛いです。
ちょうど体液に合った温度と塩の濃度が秘訣です。
生理食塩水の濃度をきっちり測ってませんが、
だいたい慣れで適量がわかるようになりました。

手押しポンプで噴射するので、眼球も鼻の中も洗いやすいです。

もしコップでぬるま湯生理食塩水を作ったとしたら、
まぶたパチパチしてもうまく洗いにくいから、
スプレーでシュッと何回がしてもいけるかもしれない。

かつてのコント55号坂本じろうさんは、
鼻をすすり上げる要領で塩水を吸い込み鼻を洗うと言ってました。
喉と鼻は繋がっているので、つ~と喉から水が出てきます。
濃度と温度が合えば全然痛くないですよ。
返信する
うれしいです (ヨッシー♪)
2008-03-17 19:11:25
あのあたりはクルマでもややこしい道が多いですよね・・でも間に合ってよかったです、画像もとってくださっていたのですね、嬉しいです。是非UPを心待ちにしておりあmす(^^)v
今日は昨日以上にマスク姿の人を多々みました。私もノドがイガイガします・・どうぞ花粉症のほう、お大事になさってください♪
返信する

コメントを投稿