雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

鳥たちに開放その2

2005年06月15日 07時21分36秒 | 自然との共生

我が家に遊びに来る鳥たちは実に贅沢者なんです。

水浴びをして羽繕いをゆっくりとして、それもご夫婦か恋人と
小さな虫で腹ごしらえがすむと、今度は涼しい紅葉の青葉の中で
お昼寝ときます

その様子を見ながら草を引いているとなんだか鳥になってもいいなあ
そんな気持ちになるんです
空も飛べるし(私はちょっと重量オーバーなのでいつも箒に乗っていますが)

梅雨の合間の青空を眺めながらふとそんなことを考えていました
鳥たちが「おばちゃんの方が気楽でいいよ」

チュンチュンクチュクチュピーピー私にはそう聞こえました
そうかもしれないね

穏やかな午後のひとときの戯言です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たち (おーちゃん)
2005-06-15 09:26:05
こんなにいい庭だと、鳥たちがたくさんくるのも分かります。そして新しい種を運んできて、その種もよく育ちそうですね。

中央ちょっと下に鳥がいるように見えますが??
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-15 09:53:34
おはようございます。

あまりにも午後の光の強いときに撮影したものですから、あまり良くない写真ですみません。



新しい種はいらないんです。

今まで見たこともない草が芝生の間に這いずり回っていると、いやになります。

また、新種は生命力が強いんですね。ほんとに元気です。



鳥たちは歓迎ですが・・・



田んぼでカブトエビが走り回りだしました。近いうちにアップしますね。
返信する
ひろい~~ (つむぎ)
2005-06-15 11:44:24
こんにちは、お庭というより庭園ですね。

これだけ広くて居心地のよいお庭で遊べる

鳥たちはしあわせですねぇ~~



近くでしたらワタシもハンモックを小わきに抱え突撃訪問したいところです。

草木の葉っぱを裏返しながら吹く風は気持ちよいんでしょうね
返信する
Unknown (shii341)
2005-06-15 14:50:19
あ~ いいな~ って言ってますけど、子供の頃は全くそういうところで育ちました。

自分の土がない生活を何年もしていると、人間もいけなくなりそうです。生気がない・・・この頃の私。
返信する
日本庭園 (cocoa)
2005-06-15 14:51:23
今日は!枯山水の本格的な日本庭園ですね!

魔女様とイメージが違いますね!

うちの庭には四十雀が毎年巣箱に営巣します。忙しそうに子育てをし挨拶無しに巣立ちしてしまいます。今はチョッと寂しいときです。お宅の庭は蹲が2つも有って鳥達にとって居心地が良いのですね!
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-06-15 14:54:39
こんにちわ。

これは写真の技術ですよ。

決して広くないです。あちこち角度を変えて写すからそう思うだけで。

でも取りにとっては広いかもしれません。

私は鳥の何倍あるかしら。



いつでもBBQしにきてね、って言いたいわ。

近ければいいのにね。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2005-06-15 14:57:33
今日は昼から暑くなりました。

そうですよね。時代が移って中々庭を持つことが難しくなりましたね。

またその管理も人に任せば楽ですが、自分たちで何とかしようと思えば、結構手がかかります。



でも日が暮れて涼風が入る頃、庭を眺めながら飲むお茶は最高です。これがお酒ならもっと美味しいかも。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-06-15 15:00:54
皆様が感じられるほどの庭ではありません。でも主人は自分が父親と一緒に、石も木も選んで作った庭だから愛着があるんだと思います。



庭のあちこちに置いてあるものは全て、昔使っていたものとか、大屋根にあった鬼瓦とか、壺、甕など、懐かしいものばかりです。
返信する

コメントを投稿