雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

鳥たちに開放

2005年06月14日 07時45分47秒 | 庭の花たち

庭に形の違う蹲が二つあります。
一つは昔使っていた石臼で作った手洗い

そしてもう一つはこんもりと草木に囲まれた
蹲です。

どちらもこれからは、やってくる鳥たちの憩いの場となります
芝生で虫を啄ばんではばちゃばちゃと、それは派手に水浴びをします

それはいいのですが、気持ちよくなった跡に「ぽとんと糞を・・・」
これが困るんです。我が家にはない生態系の草がいつか芽を出します

こんな草何処から来たんだろう?随分遠い所から来たのでは
でも、小学校でもプールを開放するんですからまあいいか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹲いなんて珍しいですね。 (fujimino)
2005-06-14 14:48:49
緑に囲まれた蹲いとても素敵です。

最近の家ではなかなか見かけません。大きなお屋敷以外では・・。

と言うことは、大きなお屋敷だったりして(笑)

小鳥君達のプールになっているんですね。

小鳥たちのサンクスチァリーのようですね。

と言うことは獅子脅しなどは小鳥がびっくり刈るので無理でしようが、水禽窟などお庭の何処かにありそうな気配がするのですが・・。

そんな味わいのあるお庭のように感じます。
返信する
とんでもないです (ごん魔女)
2005-06-14 17:38:54
小さな日本庭園があります。

主人が好きで松意外は全部自分で手入れをしています。蹲のいり水口も杉で作り、焼いて黒くしたり、楽しんでいます。



水禽窟欲しいのですが中々気に入ったものに出会えません。



昨日は娘に本当に有難うございました。とても喜んでいました。御礼申します。
返信する
楽しませて貰いました。 (tom爺)
2005-06-14 19:40:13
お家の側は水田。画像を拝見したところコサギ、カルガモ等の水鳥が見られ、お庭では山野の鳥が訪れ、鳥好きの私としては羨ましい限り。よく観察すれば15種類程の鳥が訪れていると思います。

陶器もやりたいのですが、バードハウス作り、木工と版画等で手一杯。人様の作品を見て楽しんでいます。十分楽しませて貰いましたので失礼します。

爺もおばあちゃんに負けず好奇心旺盛です。お互い、いろんなことに挑戦し、日々前進しましよう。
返信する
tom爺さま (ごん魔女)
2005-06-14 20:20:25
始めまして。ようこそお訪ねくださいました。

我が家は都会とまでは行きませんが、住宅街の中にあるため余計に鳥たちが来るのかもしれません。



春先にはめじろ、鶯、しじゅうがらなど、名前のわからないかわいい鳥たちが庭で遊んで行きます。



バードハウス、いいですねえ、私も山の杉の木に付けるためイギリスから買ってきました。

どんな鳥が入るのかとても楽しみです。

どうぞ色々教えてくださいね。
返信する
思い切って作ったら (fujimino)
2005-06-15 14:39:59
僕も、その内水禽窟作ろうと思っているんです。

ごん魔女さんも挑戦なされては。
返信する
ほんとですね (ごん魔女)
2005-06-15 14:51:56
fujiminoさま

手作りの水禽窟、よく雑誌などに作り方が書いてあるのを見かけます。

適当な甕も庭を探せばありそうなので、そのうち挑戦してみようかな?と言ってもこれは主人の分野ですが・・・



又教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿