雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

これがカブトエビです

2005年06月15日 15時18分30秒 | 自然との共生

田植えが済んでほんの数日すると何処から出てくるのか
田んぼの中を忙しそうにカブトエビが走り回ります。

ちょっとここでカブトエビのことを書きますね。
淡水産の甲殻類で、3億年前の古生代石炭紀の化石が
見つかっているそうです。
生きている化石とも言われるわりには、あちこちに生息しています。

別名「草取り虫」とも言われます。
何故かと言うと水田の中をたくさんの足で走り回り、土の中にもぐったりする時に雑草の根を浮き上がらせます。
そうすることで水が濁り太陽をさえぎることで、雑草の光合成を阻害してくれます。

そんなわけで私たちにとっては非常に有難いわけです。
しかし何処にでもいるかと言えばそうではなく、何故か家の田んぼにはいっぱいいるのですが、まったくいないところもあります。

360日ほど稲の株の中で眠っていて、ほんの1週間ほど仕事をして、また卵で暑い夏を越え、寒い冬を耐えじっと潜んでいるようです。

泳いでいる所の写真は旨く撮れませんでした。
見難くてごめんなさいね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~~えらいのね・・ (ぼちぼち)
2005-06-15 15:32:30
勉強になりました・・・・

みみずだって、おけらだって・・・そんな歌があったけれど・・・



土の中を耕してくれているんですね!

なんとも不思議な形ですよね・・・・



梅雨時にぴったりなお話・・

絵本を読み聞かせていただいているようでした・・・・。
返信する
ぼちぼちさま (ごん魔女)
2005-06-15 15:36:23
早速にコメント有難う。私が貴女のブログを見ている間でした。あまりにも美味しそうで、何か書こうと思ったけれど、もう皆さんが私の言いたいこと全部書いてくださったので、よだれをたらしながら戻ってきました。



しかし素敵な親戚がたくさんいらっしゃるのね。

前は確かメロンでしたよね。私なんていつも送るばかり、すっかり宅配便のおじちゃんと仲良しです。



一度受け取りたいわ。
返信する
はじめて見ました (おーちゃん)
2005-06-15 19:49:07
面白い動物ですね。ほんの短い間活躍して後は寝ていながら、稲や人間の役に立っているとは本当にえらい。

泳いでいるところの写真もよく雰囲気が伝わってきます。

いいものを教えてもらって有難うございました。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-15 20:45:49
なるほどそのように考えると、中々いい人生かもしれませんね。ここ数日は所狭しとひっくり返りながら泳いでいます。

見ていると飽きませんよ。
返信する
はじめまして (れんげそう)
2005-06-15 20:50:20
お邪魔させて頂きました。

兵庫県にお住まいですか?

広いお庭でびっくりしてます。

リンクもしていただきありがとうございます。

私もリンクさせて貰いますね。

カブトエビ 子供がよく取って遊んでました。

なつかしい感じがします。
返信する
手相 (keichan)
2005-06-15 22:02:38
こんにちは、ごん魔女様♪

ごん魔女様の手相が、私の手相に似ているのですが・・・(笑



カブトエビは、始めてみました!

愛知や岐阜にいるのかなぁ。

良い機会なので、ちょっくら、調べてみますワ!

返信する
れんげそうさま (ごん魔女)
2005-06-15 22:22:25
お訪ねくださって有難うございます。

お近くなのでなんだか嬉しくなりました。

京都のこと色々聞かせてくださいね。



学生の頃は良く通いました。

詩仙堂や円通寺など大好きな場所です。



愛宕街道も歩いたことなど、懐かしく思い出しています。



勝手にリンクさせていただきました。有難うございました。
返信する
keiさま (ごん魔女)
2005-06-15 22:24:24
残念でした。

私の手はもっと白魚のようです。

あれは主人の手です。



自分の手にあの動き回るカブトエビを乗せて写真を写す芸は、私には出来ません。



調べたら又教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿