雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

稲刈りが終わりました♪

2006年09月14日 18時59分44秒 | 自然との共生


今年も無事に稲刈りが終わりました

数年前までは

バインダーという稲を刈るだけの機械で刈り取り

稲木を組んで広い田んぼに散らばっている稲束を

運んでかけていきます

天日で乾燥させ

乾くと今度はハーベスタと言う脱穀をする機械で

籾の部分をはずして行きます

そしてまたお天気のよい日に

籾摺りと言う作業をします

これはお米にかぶった籾をはずします

これでやっと玄米になります

これだけのことをしてやっと

お米になるんです

そして数年前から我が家に来た助っ人

『コンバイン』

小さな田んぼなのに笑っちゃいますね

でも優れものなんですよ

乗用ですから楽チンです

でも機械にお願いする前には

周りの稲を刈り機械が通りやすいように準備します

それらすべては鉄人がします

そしていよいよ出陣

刈り取って脱穀をして藁は刻んでまいていきます

それだけのことを全部一度にしてしまいます

これで半分くらいすんだかな

私の仕事はちょくちょく様子を見に行くこと

うそみたいに楽になりました

そして終わる頃

近くのレンタカー屋さんに頼んでおいた

1トンの平ボディーのトラックを借りてきます

それに出来上がったお米を積んで

車で30分くらいの鉄人の親戚に運びます

この運転が私の仕事

一年に一回トラックの運転手です

そして大きな乾燥機の中に入れて

お願いをして帰ります

何日かして取りに行くと

最高の新米ができています

いつもと同じことができた満足感と

喜びに浸る鉄人は

やはりすごい人です

仕事をしていて「しんどい」と言う言葉を

聞いたことはありません

この活力の源が

お酒とタバコにあるのなら

それもいいじゃないか・・・

と思える瞬間です


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (cocoa)
2006-09-14 21:05:03
自家製のお米が食べられるなんて贅沢ですね。

便利な自家用コンバインもお持ちでそれこそコストの高い贅沢なお米ですね。
返信する
都会の真ん中で・・・ (Rin)
2006-09-14 21:37:16
こんばんは~~



全然小さくないじゃないですかー

すごいですね~都会の真ん中で米が収穫出来るなんて



手間隙かけて育てた稲から精米になるまで大変でしょうけど、自家製米は一味もふた味も美味しく感じるんでしょうね~
返信する
稲刈り (ミンゴ)
2006-09-14 22:04:05
じぃちゃんも稲刈りは終わりました。

今年は台風などの被害もなく、美味しいお米が食べれそうですね!



鉄人さまはすごいですね。私はすぐに「しんどい」と

言ってしまいます
返信する
新米 (ゆっぽばあば)
2006-09-14 23:58:35
自分で作ったピカピカの新米。

これに優るご馳走があるでしょうか??



お米には108つの手間がかけられてると、昔々母から聞いたことがあります。

だから一粒の米粒でも無駄にするなと。



本当にたくさんの手が掛けられてるのですね。

記事を読んでつくづくと身に染み入りました。

それを喜びと感じてしまう鉄人様は私にとって神様的な存在です。



福岡でも黄金色の稲穂が重たい頭をもたげています。

今年は豊作ですね。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2006-09-15 03:11:20
いつも話すんですが「私はお米は買いにいけない」と。だって結婚してから一度も買ったことがありません。娘も同じことを言いました。さていつまで続くことやら・・・
返信する
Rinさま (ごん魔女)
2006-09-15 03:13:05
小さいけれど私たちと子供たちみんなで一年間ちょうど食べるだけの量があります。

自給自足ですね。

去年の分食べてしまわなきゃ。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-09-15 03:15:37
そちらも終わったのですね。本当に今年は台風の被害もなく美味しいお米になりそうです。ミンゴさんも恩恵を被る娘ですね。しあわせね。



私も何かすれば「あ~しんどいもうや~めぴ」と言う人です。だからいつもすごいなぁって。真似できませ~~~ん。
返信する
ゆっぽばあばさま (ごん魔女)
2006-09-15 03:18:52
数年前まではこんなしんどいこと、と何度思ったことか。田んぼも今の倍ありましたから、108つの手。きっとできるまではそれくらいの手間はかかっていますね。



でも今はら~くちん。時代は変わるものです。食べ過ぎに要注意です。

そちらのほうは今からでしょうか?日本人は稲穂を見るとホッとしますね。
返信する
田んぼ・・・・ (shii341)
2006-09-15 08:49:51
結婚後 数年間は私たちも生家から送られるお米で一年間まかないました。父母がやっていました。



いまどきこんな幸せなことが・・・鉄人様と魔女様はすばらしい!
返信する
魔女は (横浜のおーちゃん)
2006-09-15 09:12:59
トラックの運転手。鉄人の力に感謝しながらの楽しい時間ですね。

お酒とタバコが活力の源ですか。私は活力の源を補給していません。
返信する

コメントを投稿