雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

新ショウガ

2005年06月16日 18時40分28秒 | ひとり言

入梅をして数日した頃店頭に並ぶ新しょうが
私は毎年甘酢漬けを作ります。

まず1キログラムの生姜を洗います

繊維に対して直角に切っていくのですが、段々手がだるくなり万能スライサーを取り出しました。でもやはり手に勝るものはなく、又包丁で薄く切りました

次に熱湯を沸かして2分くらいくぐらせます
その前にお酢に砂糖を加えてひと煮たちさせておきます

お湯をくぐらせるとこんなにきれいな色になります。
さあお酢の中に入れましょう

お酢に入れて数分するとかわいいピンクになります。
焼き飯の上に刻んだり、ラーメンに入れたり、ちょっとあると主婦は大助かりです

自作の器に入れて、うーーん満足。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (れんげそう)
2005-06-16 19:45:56
お酢とお砂糖はどの位いれますか?

どれ位もちますか?

私もやってみようかな!

主人好きだし。
返信する
れんげそうさま (ごん魔女)
2005-06-16 19:58:19
生姜が1キロの場合

酢 800CC

砂糖 600グラム



切る前に酢に砂糖を入れて煮立たせて、さましておきます。

切れたら熱湯の中に1分か2分入れます。

そして水気を切って甘酢の中に入れるだけ。



私は冷蔵庫の中に入れて1年中食べています。

どうもなりません。



どうぞお試しください。
返信する
同じ (おーちゃん)
2005-06-16 21:56:54
ごん魔女さんも、うちと同じですね。

主婦ががんばってあれこれ作る。夫は何もしない、あっ、ここは違うんだ。



新生姜まだ今年はやってません。去年のが冷蔵庫に少し残っています。
返信する
じゅるじゅる・・・・ (つむぎ)
2005-06-16 22:11:19
ごん魔女さんの所に来るとおよだか・・・じゅる。

新ショウガお醤油につけておいたのが好きなのですが

すぐに駄目になってしまうんですよねぇ・・・



今年は甘酢漬けに挑戦してみます



先日窯だしした器ですよね

とっても素敵!!ほんのりピンクの生姜と見事な器。

目で楽しんで舌で味わって・・・ご主人様は幸せですねぇ



返信する
Unknown (cocoa)
2005-06-16 22:13:04
生姜の甘酢漬け 私も以前やった事が有ります。寿司屋のガリですよね!

トイレにアジサイを吊るす事を魔女様がされるとモダンで洒落た事と思っていました。

netで調べて見たら昔の慣わしで土用八専(旧6月1日頃)に吊るすそうで下の世話にならないとか婦人病にならないとかのおまじないだそうなのですね!

関西の風習でしょうか?初めて知りました。

返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-17 06:58:05
季節が来たら同じことを繰り返す。これが年寄りでしょうか?昔母がしていたことを自然に・・・

娘たちに無言で教えています。



我が家の主人は何でもできる鉄人です。

最近は料理までこなせるようになってきて、私が追い出される日も近いかも・・・
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-06-17 07:00:42
おはよう!

生姜の甘酢漬けは、一度作っておくと日持ちも良いし結構役に立ってくれるんですよ。

娘なんて「これさえあればおかずは要らない」と言うくらい好きです。(本当は生姜とたらこさえあればなんです)



今しかないから少し作ってみては?
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-06-17 07:05:04
おはようございます。

毎年梅酒も作るんですが、ここ数年庭の梅ノ木が反抗していまして(主人の剪定が気に入らなかったようです)実がなりません。

買って来てまでは・・・



紫陽花の話はほんと、夢うつつで聴いたものですから、重要な日付だけを枕もとのメモに書いたんです。ちゃんとした歴史があったんですね。

有難うございました。
返信する
新生姜 (shii341)
2005-06-18 10:41:31
新生姜大好きですが、いつも買ってきて(1パック)きれいに洗って、1回分位ずつ切って、冷凍しておいてます。冷凍のままおろして薬味にして・・・

一年分のがりは・・・すごい。おいしそう!
返信する
shii341さま  (ごん魔女)
2005-06-18 14:04:45
一昨日作った甘酢漬けですが、とてもいい色になりました。もう美味しくいただけます。



春先にいかなごの釘煮を炊いて、夏の初めに新ショウガを漬けて、こうして季節が移っていきます。
返信する

コメントを投稿