雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

のうぜんかつらが咲きました

2005年06月17日 07時24分05秒 | 庭の花たち

庭にこの花が咲き出すと私は遠い夏の日を思い出します。

私が小さい頃は、夏の夕方になるとどの家も家の前に打ち水をします。
クーラーなんてない時代ですから、今考えると地熱を冷やすんですね。
そしてすだれを巻き上げ蚊帳をつります。蚊取り線香をつけて、それから外へ出て床机に座って夕涼みをする。

この思い出の時
庭では大きなのうぜんかつらの木が
暑苦しそうな色の花をいっぱいつけて咲いていました。
結婚してその地を離れ、すっかり忘れていた時
婚家の庭にもあったんです。
冬に結婚したので夏になるまでわかりませんでした。

毎年この花が咲くと幼かった頃の遠い記憶が
懐かしくも悲しくも思い出されます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕涼み (おーちゃん)
2005-06-17 07:36:39
子供のころ住んでいた京都の夏の夜の暑さは半端じゃありませんでした。

ごん魔女さんと同じように、床机を出して夕涼みです。わりあい密な住宅街で、のうぜんかつらのような木々もなく、夜遅くまでおしゃべりでした。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-17 08:29:14
人にはそれぞれ遠い日の思い出に繋がるものがありますね。

この歳になるとそれらがよく思い出されます。

両親ともにいない今は、邂逅できるのは私だけですもの。「そうだったねえ」と話す相手のいない寂しさ・・・
返信する
おはようございます♪ (ぼちぼち)
2005-06-17 08:42:46
今来てくださったのですね・・・

のうぜんかつら・・・

塀から垂れ下がって咲くの・・いいですよね~♪

いろいろな色があるんですね!!



ごん魔女さんのお宅は、お庭が広そう~~!

うらやましいです・・・

もうちょっと、ゆっくり見たいけれど・・

今日は、父の所に行く日です・・・

また、パソコンの調子が悪いらしい・・

ヒェ~~~~!!また初期化か???

頼むよ~~~~!
返信する
もしかして (ごん魔女)
2005-06-17 10:22:11
ぼちぼちさん、こんにちわ。

今日も暑くなりそうよ。

お父様の所へ行くのですね。じゃあまた楽しいブログが明日には・・・

楽しみです。



ところでパソコンですが、お父様が使っておられるんですか?それならすごいなと思って。



初期化、聞いただけでぞっとします。いやーーんって感じですね。



どうぞ気をつけてね。がんばって!
返信する
Unknown (shii341)
2005-06-18 10:45:56
友人が画像を載せてました。”のうぜんかつら”という花だったんですね。

オレンジだけではないんですね。

お花は、それぞれ昔ことを思い出させますね・・・
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2005-06-18 14:01:23
のうぜんかつらのほかの色ってどんな色があるんだろう。私は、この暑苦しいオレンジしか知りません。



爽やかな色があれば印象がかわるかもしれません。 
返信する
夏の花 (つむぎ)
2005-06-18 15:46:32
実家の石榴の木にからまって毎年咲いてたのうぜんかつら。

夏休みの宿題の押し花に毎年登場してました。



写真の中に小学生の頃の自分を思い浮かべました。

ワタシにとって向日葵よりもたちあおいよりも夏を感じる花です。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-06-18 16:58:21
そうなのよね。何故かすごく夏の思い出がいっぱい。

不思議な木ですね。それもなんか説明できないけれど、甘酸っぱい心の疼きを覚えます。

毎年感じるこれはいったい何なのかな・・・
返信する
もう咲いたんですね。 (fujimino)
2005-06-19 19:36:16
僕のところではまだみんな蕾の状態です。

独特の色と形、そして葛なので当たり前ですが、何かに巻き付いて育つので、僕にとっても印象が強く、咲いていた時に起きたいろいろな事とリンクさせて記憶している事も多いんです。

名前もまたそんな事と関係あるのかもしれませんね。

独特の名前ですから・・。



僕の家では夏休みの計画をする頃にいつも咲いていたような・・。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2005-06-19 20:45:56
夏に咲く花は他にもたくさんあるのですが、何故か遠い記憶の中にはいつもこの花が出てくるんです。

昔の家に咲いていたのと比べると、今庭で咲いている花には強烈な思いはありません。



やはり子供の頃の両親と過ごした庭が、記憶を呼び起こすのでしょうか。



関西の方が早いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿