雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

『おけら』って知ってます?

2005年06月13日 18時54分44秒 | 自然との共生

畑のあぜ道でおけらを見つけました。
とっても懐かしく幼い頃を思い出しました
昔は道端の草むらによくいました
他の虫は駄目でも「おけら」は手に乗せることが出来たんです。

もう見かけなくなってどれくらいだろう
そして今回「おけら」が飛ぶことを知りました
ぴょんぴょんと草の上を飛ぶのは知ってたけれど
羽を広げて飛ぶのは・・・

この写真を見て郷愁にひたっている「あなた」は
きっと私と同年齢

こんな虫がまだ住んでくれてるなんて
なんだか嬉しくなりました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shii341)
2005-06-13 22:35:01
おけらですか。私はそれより手のひらが気になりました。ご主人の?まめが見えて働き者の手のひら・・・・
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2005-06-13 23:11:00
こんばんわ。

残念ながらこの手は主人のものではありません。駐車場の工事に来ておられた重機を扱う人の手です。



本当に分厚くたくましい手をしておられました。その手に優しくおけらを乗せて持ってきてくださったんです。なんともアンバランスな優しさにホッとして写真を撮りました。
返信する
おけら (おーちゃん)
2005-06-14 08:00:49
羽ばたいてますねえ。やはりごん魔女のところは、いい環境なんですね。

おけらといえば、大晦日から新年に祇園八坂神社でもらう「おけら火」を思い出します。このおけらは、キク科の植物だそうです。

競馬に行っておけらになったことも・・・
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-14 09:06:49
ほんとですよね。

どうして私の周りには蛙や、おけらや、蝙蝠など・・・

やはりなんか寄って来る原因があるんでしょうか?



もっと素敵な人のほうがいいんだけど・・・



競馬のおけらは辛いですよね~
返信する
初めまして^^ (きゃんでぃ)
2005-06-19 07:27:49
おけら、初めてみました。

虫だったとは知りませんでした



実は、以前職場の先輩が「おけら」ってあだ名だったんです(自分でそう呼んでと言ってました)

どうして「おけら」なのかは聞けずにいましたが。。(先輩なので

まさか虫だったとは



ひとつ賢くなりました
返信する
キャンディさま (ごん魔女)
2005-06-19 07:35:13
ようこそお訪ねくださいました。

そうですよね、今の若い方はおけらなんて見たことないですね。最近の住宅街にはまずいませんから。



田舎のと言うか、あまり人の手が触れていない野原には必ずいましたが・・・



愛嬌のあるかわいい虫ですから、きっとその先輩は憎めないかわいい人だったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿