雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

鮑のひとり言♪

2005年11月10日 07時56分18秒 | 陶芸作品

笑ってしまうような作品が出来ました

と言っても私の作品はどれも

なんか変?

丑三つ時のひらめき次第で

何になるか・・・

今回は「鮑のひとり言」です

片思いの鮑があまりにもかわいそうなので

真珠を一つ抱かせてやりました

いかがですか?

なんとなく幸せそうでしょう?

山盛り鮑を入れて松茸をあてに

梅酒でも飲みますか

これは息子家族のお茶碗です

大きさを少しずつ変えるのは簡単なようで

結構難しい

その辺は素人と言うことでお許しください

これらの作品は窯から出したての

ホカホカと温かいものを持ち帰りました

懐もホッカホカだといいのに・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒 (ミンゴ)
2005-11-10 09:46:08
ごん魔女さまの手作りお茶碗ご飯入れたらおいしそう・あっ梅酒の梅は一つ私に
返信する
これがあの・・・ (momo)
2005-11-10 09:56:54
鮑の独り言なんですねっ。すごいすごい♪

動きのある作品ですね。いいなぁ。鮑に松茸、

サイコーですね。私は去年からの手袋もう片方、

奮闘中です・・・なかなか進みません。汗。
返信する
絵の具それとも釉薬? (fujimino)
2005-11-10 10:58:09
筆塗りの陽に見えますが、違いますか?

鮑とはまた面白い発想ですね。

流石、ごん魔女さんです。

ごん魔女ワールドに引き込まれてしまいます。



お茶碗の縁取りは、縁だけなのですか、それとも表全部に色が付いているのですか?

可愛くて、食卓を囲む明るい家族団らんの風景が浮かんできます。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2005-11-10 12:09:55
飲めない私ですからせっかくの鮑や松茸でも梅酒ですから情けない話です。

せめてワインとでも書ければね・・・



梅酒も庭で採れた梅の実で漬けた物でもう何年物になるかしら?まったりとしてとても美味しいよ。
返信する
momoさま (ごん魔女)
2005-11-10 12:12:00
貴女と私では時間のあり方が違います。私は24時間すべて自由に使えるんですから。

でもいずれはあなたもそんな日が来ますよ。そのときを楽しみに。

でも忙しい日々もまた幸せなものです。



実際にあの器、何を入れたら似合うかしら?
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2005-11-10 12:15:28
あれはそこの部分は赤土をそれより上は白土を使いました。たまたま赤土が少し残っていましたので。

色は下絵絵の具でつけました。



お茶碗は赤土に白化粧をして絵の具で絵を描き縁も色付けしました。

白鳳釉をかけて織部をちょっと。

柔らかな雰囲気が出ました。
返信する
鮑は (横浜のおーちゃん)
2005-11-10 14:34:44
何に片思いしているんでしょうね。

それが分かれば入れてあげたいものです。

お茶碗の縁と底の星が同じ色で、それぞれに変えてあって、いいですね。

ご飯が美味しそう。
返信する
鮑に真珠 (cocoa)
2005-11-10 14:50:19
片思いの鮑が可哀想で真珠とは優しい、発想豊かな魔女様ならではですね。

お茶碗は電動ロクロですか?形が綺麗ですね。

息子さんファミリーの食卓が和みますね。
返信する
おーちゃん (ごん魔女)
2005-11-10 14:58:58
何を入れようかと悩みます。

小芋なんかだと文句言われそう。「私の相手はあなたじゃない」って。

博多の仲良し家族は喜んでくれるでしょうか。楽しみです。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-10 15:03:15
私はまだ電動轆轤は使えません。

と言うより手捻りが気に入っていつまでも手でこねています。だから形が思うような大きさにならないんです。



鮑ってあこや貝と似ているのに、一枚貝だから真珠とは縁がないんですね。なんだかかわいそうでしょう?
返信する

コメントを投稿