雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

兵庫県産 『松茸』

2005年11月07日 22時19分50秒 | ひとり言

今年は天候の加減で

国産の松茸は不作でした

いつもは何度かは食卓に上がるのですが

本当に手に入らずこのまま

冬に入るのかと思っていたのですが

 

今日宅配便が届きました

毎年届く定期便

箱を開ける前から国産特有の

かぐわしい香りでした

まずは仏壇にお供えをしました

さてさてどうして食べようか

まずは土瓶蒸し

すき焼き

サッと焙ってポン酢かスダチをキュッ

そして最後はやはり松茸ご飯

 

二人で食べるには多すぎる

どなたか食べにいらっしゃ~~い

 

季節に旬のものを戴くしあわせ

健康の秘訣ですね

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あァ~松茸 (cocoa)
2005-11-07 23:49:44
こんばんは!

先日車窓から見た広島の山の赤松は松くい虫にやられだいぶ枯れていました。だから不作だそうですね。

この松茸鉄人とお二人で・・・・

おもわず画像に手が出る、鼻寄せる。

うちにも定期便来ないかな~!
返信する
は~い(*´∇`*) (りょう)
2005-11-08 08:20:19
食べにいきますよ~

松茸ご飯がいいな♪



豪華な定期便

これもごん魔女さんの人徳ですね(*´∇`*)

返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-08 08:36:24
今年はもう諦めていたんですよ。どこを聞いてもまったく出ていないと言うことでした。

でもあるところにはあるんですね。

秋の終わりに思いっきり味わわせてもらいます。感謝して。
返信する
りょうさま (ごん魔女)
2005-11-08 08:37:55
お一人様ごあんな~~い。

これは私に人徳ではなく鉄人の人脈です。

毎年ありがたいことです。

こんな時家族がもっといたら良いのにと思います。
返信する
そういえば (横浜のおーちゃん)
2005-11-08 08:52:21
今年は一度も松茸を食べていません。

今すぐお邪魔しますので、残しておいてくださいね。

子供のころ、右側のような大きい傘のついた松茸を黒い紙の上に置いて、胞子が付く様子を観察する宿題があったような記憶があります。

返信する
うらやましい (美京)
2005-11-08 09:59:04
やあ~さすが魔女の宅急便は違いますね 我が家には

四国からみかんでした それはそれで嬉しいけれど

やはり格が違うネ 六甲でもその昔主人も山に登れていた頃は 籠いっぱい取ってきて子供がマツタケより肉のすき焼きが良いと言うほど捕れたのに もう松茸でなく エリンゲで我慢します
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-08 16:49:57
そんな時代があったんですね。

松茸で胞子の研究なんて、今なら考えられませんね。年々手に入らなくなり貴重品になってきました。



土瓶蒸し食べにぜひおいでください。

お待ちしています。
返信する
美京さま (ごん魔女)
2005-11-08 16:52:17
私も昔父がよくもって帰り「松茸なんておいしくなーい」って言ってた日を思い出します。

松茸狩りってよくありましたし、うまくいけば赤松の林では見つけることも可能でしたよね。



今夜はとりあえずざっくり割いて網で焼いてスダチで戴くことにしましょう。
返信する
エリンギ・・・・・ (つむぎ)
2005-11-08 17:16:33
食べて某社の松茸のお吸い物で我慢しましますぅ~~



ざっくり割って網焼きで食べたい!!!

次男の言葉です・・・・キミは偏食大魔王でしょ・・・

松茸は美味しくないのよ・・!と洗脳しています。

返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-08 18:56:13
○○産の松茸はエリンギとそれほど変わりませんが、やはり国産は違いますね。

ジュワーッと口の中に広がる香り、うーんごめんねぇ。美味しかったわ。

明後日位に松茸ご飯炊くからね。



所で偏食大魔王は松茸も嫌いなの?
返信する

コメントを投稿