ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

蓮は再生のシンボル

2013年05月30日 09時24分51秒 | コース



梅雨入りした関東のコースでも、
色々な楽しみがありますが、
蓮池の光景もその一つです 

蓮の葉はその年で全て枯れて、
言葉は悪いですけど
冬場は泥池みたいになってしまいます 
しかし、梅雨の季節から一気に葉が
出てきて、池を覆うのです 

大きさも大小ありますけど、
色も様々で、良いんですよ 
モザイクというか、
グラデーションというか、
自然の神秘なんです 



アップにしてみました 
水面より高くに伸びて、
空中で葉を広げるんです。
今の季節だけですけど、
再生を感じさせます 
蓮はたった数時間で
様子が変わると言います。
面白いですね 

現在のレインウェアの撥水機能は
蓮の葉を研究して作られたもので、
梅雨になると親近感を持ちます 
蓮の花も凄いですけど、
葉が池を覆っていく季節も
こうしてみると良いんです 

この池には1日平均10個ぐらいの
ボールが入ります 
ボールの供養をするような気持ちも
蓮を見ていると生まれます 

例年より10日以上も早く梅雨入りしたと
ニュースで流れていましたが、
池の蓮は、先週の段階で
ゴルファーに梅雨が来ることを
教えてくれていたようです 

ゴルフプラネット: 第一巻
篠原嗣典
マイナビ



下のボタンををクリックして、ランクアップに
ご協力をお願いします 


ゴルフ ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴファンに捧ぐ | トップ | 流行ではなく、こだわりなん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事