ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

応援するゴルフもゴルフの内

2016年12月16日 10時02分33秒 | 裏話



マークマイクロトーナメントの
アマチュア予選が昨日ありました。
前半は風が強く、
ホールロケーションも
難しかったこともあって
苦戦する参加者が続出し、
厳しい予選となったようです 

競技ゴルフは残酷です 
運営をしながら、
自分のゴルファー心の端っこが
ヒリヒリします。
MMT9も回数を重ねて、
顔見知りの参加者も
増えてきました 
だから余計に……
感情移入してしまうのです。

できるのは当たり前で、
できるつもりになっていて
本当はできない未熟さを
徹底的に思い知らされるのが
競技ゴルフなのです 

レベルが上がるほど、
足すことより、
削って絞って剥き身な部分で
勝負するしかないと
わかっていくのです 

短期決戦のMMT9は
失敗のダメージが
他の競技より大きいので
底力とか、下限のレベルとか、
運とか流れも含めて
ちょっと特別なんです 

アマ予選を経て、
決勝は来年の1/12です 
生で見ないとわからないことが
ゴルフには一杯あります。
そういうことを感じる意味で
MMT9は存在します 
冬の赤羽での開催は
初めてになりますけど、
みんなで応援しましょう 

ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語⑧ Shoe Sole ~足裏~
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ゴルフはアイスと共に | トップ | ゴルファーは氷の上でもゴル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏話」カテゴリの最新記事