ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

梅と棚網の真相

2015年06月25日 09時19分46秒 | コース



梅の実です。
梅ジャムを作ろうと
意気込んだのに、
梅の実がなくなったと
少し前に書きましたけど……
早とちりでした 
梅の実のピークは
今の時期だったようです。

まあ、ゴルフコースの梅の木に
なっている梅の実は
僕の所有物ではないので
図々しい話だったのですけど、 
たくさんの梅の実を見ながら
おっちょこちょいの自分を
大いに反省しながら、 
改めて、梅ジャム作りを
断念したのでした。

まあ、出鼻をくじかれると
この手の話は
再スタートさせるのは 
大概は困難なものです。



こちらは、少し前まで
美しく咲いて楽しませてくれた
ツツジの生け垣です。
白い綿のようなものが
点在しています 
棚網といいます。
クサグモの巣です。

あちこちで見ますけど、
知らない間になくなってしまうので、
クサグモというのは
面白い習性を持っていると
思っていました 
調べてみたら、人間の手で
掃除してしまうのですね。
放置しておけば、
春から秋までは
棚網は消えないようです。

確かに、ちょっと気持ちが悪く
見栄えがしないです。
人間のエゴですけど、
ないほうが安心はします 

梅は考えていたよりも
実をつけるのが遅くて、
クサグモの棚網は
掃除されてなくなる……
わかってしまえば、
なんでもないことなのですけど、
注視していなければ
誤解すらしなかった訳です 
今後も誤解を恐れずに、
色々なものに興味を持って
観察するつもりです。

僕にとっては、
そういうことも全てゴルフの内。
下手すれば、ゴルフの腕前の
一部だとも考えています 
もちろん、真相を求める
努力があってこそですけど、
過ぎていく6月の速度に
目眩を感じなながら
来年の6月について
考えているのです 


ゴルフ千物語 4 On The Ball
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第57巻 ~ゴルファーの心を癒やすための薬を読む~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第58巻 ~知らなければ楽しめないゴルフを知ろう~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第59巻 ~ゴルフの用具改革は技術を変革させる~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第60巻 ~嗜めるまでゴルフをするための一冊~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 3 A driving rain
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 2 Fore!!
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 1 Long time no see
篠原 嗣典
マイナビ
化粧咲き
篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ
ヒーローたちにララバイを
篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残された者たちの為に、雲は... | トップ | フレー、フレー!! エール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事