ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

熱中症対策の一番は逃げること

2018年08月06日 10時20分44秒 | コース



1年中赤い葉のモミジが、
妙に赤く見えたとき……
ピンの位置でカラーが変わる
旗竿も赤いからだと
なんとなく思ったのです。

ウィンドウを開けたカートから
このシーンを見ていたら、
フレームがちょうど良い感じで
一枚の絵画のようでした。

先週末も試打で
コースにおりました。
早朝にスタートして
涼しい内に終えるパターンで
10時には終了します。

途中からかかなり暑くて、
参りました。
後で確認したら
9時には30℃を超えていて、
湿度も高かったようです。

検証したいことがあって
途中リタイアせずに
ラウンドを完走しました。
けっこうフラフラでした。
自分ではわかりませんが、
顔色も悪くなっていたそうです。

『ちょっとやばいなぁ』
という自覚もありました。
暑いのに鳥肌が立ったり、
複雑なことが
考えられなかったりしたのです。

面白いことに、
そうなると、とにかく、
やれることをするだけ、
と集中できたようで、
ショットはすこぶる調子が良くて、
借り物のクラブのラウンドで
2バーディー、3ボギーでした。

涼しいクラブハウスで
氷嚢で身体を冷やして
生き返りました。
熱中症対策の一番は
厳しい環境から逃げて、
涼しい室内で
安静にしていることだと
何度も教わったのに……
バカですねぇ。

今更ですが、
無理をせずに、安全第一です。
酷暑はもうすぐ終わるはずです。
熱中症は命の危険もあります。
そして、後遺症が残ることも
あります。

数日前から体調も悪かった、
と気がついたのは、
プレー後でした。

改めて、熱中症に注意しましょう。
僕も今回を更なる教訓として、
安全第一にします! 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~
篠原嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 319と719のは来年の名前なんです | トップ | 弦があっても音は静かにぶっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事