しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

金比羅詣り 〜高松ひとり旅③

2023-01-24 20:13:00 | 旅行



夜7時頃。
玄関の愛犬ルンガちゃんは震えている⛄️

その頃から強い風が吹いている。

早くお風呂に入って♨️ベッドにもぐりこもうかなぁ🛌



長々とお付き合いいただいて「くどい」と思われる方には申し訳ないです。

遠慮なく読み飛ばしてください。



ここからは、旅日記の3日目だ。



ホテルから徒歩5分くらいの高松築港駅から琴電に乗った。

JRと私鉄の駅、港にも近い立地で選んだホテル。
気ままなこの旅には正解だった。

ホームからは、高松城址のお城のお堀と石垣が見えた。




電車に乗って、一時間。
終点から乗って、降りるのも終点。

目標はもちろん、こちらであーる。




経験者から「杖があるといいよ」と聞いていたので、素直に借りてお供とする。



最初は江ノ島みたいに階段の両側にお店が並んでいる。

江戸時代の金比羅参りも、こんなところを歩くうちに気分が盛り上がっていったのだろう、なんて想像する。




「ここで何段登りました。あと何段です」という看板が次々に現れて、励まされる😊

キツいところもあるが、階段の踊り場的な場所も意外に多くあって(そこに店がある)、運動不足の自分でも頑張る気になる。





下を見るたびに結構登った感が込み上げ、自分を励ます。


ブラタモリ的な石積み。

素材も積み方も気になるが、正解はわからない。




金比羅参りは「狗(いぬ)詣り」もあったそうだ。

自分が行けない人は、犬に「金比羅詣」の札を下げて、行く人に連れて行ってもらったと書いてある。

江戸から金比羅まで行くのだから、犬も、連れて行く人も、結構大変だったことだろうと思う。




足の短い自分には、段の高さがちょっと高いだけでも苦しさが全然違うのよ。

ほんとキツイ。



あ、鳥居の向こうにお社が見えてきた。




じゃーん。本殿に到達した。
785段を登った❗️

ここはお客さんが結構いる。

修学旅行の生徒たちがお神籤を引いたりしていた。




見下ろす景色も抜群‼️

讃岐平野というのかなぁ。




十分満足したのだが、さらに奥社がある。

行ける?
私でも行ける?

表示が気になる。





行きました。


白峰神社は下から数えて923段。
奥社へは、ここから445段。20分かかる。

という意味の看板だけど、これだけ見ると混乱する書き方だよね。

白峰神社から更に行くと、終点の奥社(厳魂神社)がある。




こんな平坦な道もある。



急な階段が続くところも多くて、息が切れる。

ジャケットを脱いで、カーディガンも脱ぐ。
ワンピース一枚で、袖もめくる。



923段の白峰神社を経て、最後の奥社、厳魂(いづたま)神社に到達‼️




1,368段の階段を登り切った、達成感がものすごい✨✨




奥社でしかもらえない貴重な御朱印。

勝者の証しと言ってもいいんじゃないか😄
イェーイ‼️


歩いて得た教訓
・ちょっとした目標があると、その都度がんばれる

・高く長い階段は人生と同じ。あわてず、ゆっくり登りましょう。(と看板に書いてあった)(泣けちゃう) 

・一人だからペースを作って登れた。多分人と一緒だと、体力のない自分は人と合わせられず、達成できなかった。




途中でチェックしてあった美しい写真の看板は、なんと資生堂パーラーのもの✨✨

金比羅さんの参道の途中にあるのだ。
びっくりだよね。

「神椿」という名前の、ホンモノの資生堂パーラーだ。
銀座みたいだ。



メニューを見ると、軽くてお値打ちなハーフランチもあるようだった。


ホテルの朝食を今朝は卵、ベーコン、納豆などたんぱく質多めに選んでいた。

その後は持ち歩いた水しか口にしてない。

よーし。食べちゃおう❣️



じゃーん💓

しょっぱいものと迷ったんだけど、そこは初志貫徹。

「神椿パフェ」をチョイスした。

一番上に乗ってる可愛いて丸いものは、「おいり」といって香川県の名物らしい。

嫁入り菓子なのだそうだ。




素敵な詳細は、こちらのイラストをご覧ください😊


 
座っている席の向こうは大きな木があり、かわいいヤマガラが何羽も来ていた。

疲れが癒やされていく。。。


本殿でお守りをいただいた。

自分には「幸せの黄色いお守り」、
しーちゃんには可愛い「笑顔元気くん守り」にした。
トリコロールがオシャレだ。



黄色いのは派手すぎる気もしたのだが、「病や災いごとからあなたの身を守り、ご家族の健康と幸せ、つつがない日々の暮らしを約束するだろう」との言葉に共感したので、いただくことにした。


だって、家族の健康と幸せって一番大事な事だと思うし、今の自分にはこれから一層大事にしていきたい事だから。



今日の歩数は17,356歩だったが、高低差があるから結構な運動になったと思う。

今日は本当にがんばったし、自分ががんばれる人だと分かったのが、すごくうれしかった。

迷ったけれど、金比羅さんに行ってすごく良かった。


ちょっと困難なことがあっても「あの階段を最後まで登れたのだから」と、がんばれるような気がしてるんだ。今はね😊




うふふ。
ご褒美パフェはおいしかったな〜💕







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきら光る〜高松ひとり旅② | トップ | 二つの城・二つ目の庭園 〜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段 (美恵子)
2023-01-25 10:18:06
あの階段今のぼれるかなあ~。
よく登られましたね。
パフェーおいしそう。
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-01-25 14:09:22
金毘羅さん
20年ほど前だかしら
ここも行きましたよ
ここは
アメリカのオハイオから一緒に来た息子の友人と4人で
あの究極の階段も上りその奥の院
海が見える拝殿に
>
小型ヨット単独無寄港太平洋横断航海の「堀江健一さん」
1962年5月12日、23歳のときに小型ヨット『MERMAID』( …
ヨット単独無寄港世界一マーメイド
あの
『MERMAID』が奉納してありました
あんな小さな船で
単独無寄港太平洋横断航海をしたなんて
感動でした

そして「黄色いお守り」も購入してきましたよ

金毘羅さん
マイカーで行きましたが
歩いて 階段を降りてくる時
車で 途中まで上がってこれることを知りました
知らなかったな~

そうそう
「階段を上れない方はどうぞ」
と籠やさんが待機していましたね

「大歩危小歩危」
かずら橋も懐かしい
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-25 16:09:24
美恵子さん
私自身、のぼれると思っていませんでした。
暑い時より今時分の方が楽かもしれません。
パフェ、おいしいですよ♪
資生堂ですからミートクロケットもあったと思います。
よろしければお出かけください。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-25 16:11:49
ミッキーさん
黄色いお守りは以前からあったのですね❣️
籠屋さん、今回は見かけませんでした。
それなら殿様でも登れますね♪
旅するとたくさん思い出ができます。
用心しながらでも、また旅をしたいです。
返信する

コメントを投稿