しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

はい、めいじ❗️

2023-03-15 15:20:00 | 明治村






今日は休みを取ってあったので、時間旅行へ🕰

青空に聖ヨハネ教会堂が映えている✨✨





目的は住民登録の更新だ。
また一年、村の住民になる。

登録料はだんだん高くなっているけれど、65歳を過ぎたら1,000円も安くなるらしい。
それまでがんばれるかなぁ😄


改修が終わったばかりの「宇治山田郵便局」を住居にした。
(カードの背景に村内の建物が選べる、という意味です)





社会見学の小学生、女性グループ、老若のカップル。

お客さんもまあまあ出ている感じだった。






私の好きな「西郷従道邸」のそばには、馬酔木の白い花が咲いていた。

馬酔木を見ると、奈良公園にも行きたくなっちゃうな😊

そのうち、また行こう。





遅めのランチは、やっぱりオムライス💓

季節の「菜の花クリームのオムライス」を選んだ。





中身はケチャップ味のチキンライスだった。

優しいクリーム味のソースに良く合う😊


友達からの情報で「ご飯少なめ」「ただし値段は変わらず💦」にした。

卵が値上がりしてるから、お店も大変だよね。





村内の少し高い場所、菊の世酒造のそばに梅林がある。

もう遅いかなぁと思ったけれど、辛うじて残っていて、名残の梅を楽しむことができた。
うれしい。




帝国ホテルの中の展示はお雛様。




そして2階の喫茶室で、桃のタルトとコーヒーで休憩。

一万歩近く歩いたから、良い事にした😄
自分にとっても甘い私💕


今日も「おひとりさま明治村」だったけど、そろそろ友達と一緒に行けるかな。

日にちが合うといいな。

昨日もそうだったが、友達との語らいほど心が潤うものはないから。



最後に今日面白かったことを紹介。

スタッフの人が「写真撮りましょうか」と声をかけてくださった。

「はい、チーズ」ではなくて、
「はい、めいじ!」

最後が「イ」の母音だし、そんなこと言われたら自然に笑っちゃうよね😊


ひとりだけど、楽しい村散歩だった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し飲めたら | トップ | 愛の春巻き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ときどき (美恵子)
2023-03-15 20:11:36
しましまさん、時々明治村を訪れているのは、村民になつているからなんですね。
おかげで私もねしましまさんのブログを拝見して明治村を楽しんでいますよ。
おいしいものもいっぱいでいいですね。
返信する
Unknown (しましま)
2023-03-15 21:08:15
美恵子さん

家から車で45〜50分程かかりますので、そこまで近くはないのですが、6〜7年前から同級生三人と住民登録を続けています。

三人一緒に行く時ばかりではなく、それぞれ仕事や家庭の事情により、好きな時に出かけることも多いです。

どうしても満腹紀行になってしまうのは、私の嗜好によるところが大きく、恥ずかしい限りです。

ブログを通して同行していただけるのは、私にはうれしいことです。
よろしければまたお付き合いください。
返信する

コメントを投稿