しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

雪化粧

2021-01-25 22:56:00 | たべるもの



えらいなー。植物はちゃんと次の季節の準備をしている。前に進めないのは人間だけだ。


春になると大きな白い花を付ける、庭のモクレン。今はふさふさで、とても暖かそうだ😊






私のブログは恥ずかしながら食欲ブログで、気づくと食べ物の話を書かない日はない。

自分という人間の何割りが食べることに向かっているのだろうと、呆れてしまう。

食べることは生きること。ですからネ😊
あ。歌うことも生きることです。

今歌うことができない(という気持ちが続いている)のは、半分は生きてないのかなー。

少しずつ歌う力が満ちてきていると、たまに思うので💦時が来たら、きっと歌える❗️その日はきっと来る❗️


さあ。かぼちゃだ🎃
「雪化粧」という美しい名前を持つ。
北海道から送られてきたものだ。
日持ちがする、とあったので、ずっと涼しいところに転がしてあった。






皮がとても硬くて、ここまで切るのに20分くらいかかった💦

黄色が濃い。





とても甘いらしいので、味はつけずに蒸すだけにした。

小皿に盛ってから、おいしい塩を少しだけかける。


甘みを引き立てて、これは旨いっ‼️



美しい名前がついているので、ブランドかぼちゃなのかな。

「ブランド」というのが偉いのではなくて、開発して、栽培に手間をかける農家さんの力が尊いのだと思う。


このかぼちゃの旨さは、農家さんの力だなーと納得しながら味わう😊






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平貝のヒモ | トップ | スエムラヨウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (Ken坊)
2021-01-26 20:57:06
自分はあまり食べる事に興味が無いのです。
これを言うと驚かれたり、妙な顔をされたりすることが多いのですが、
人はそれぞれですね( ̄▽ ̄)
あ、美味しい物は好きなんですよ。
食は文化。食は命。
しましま食卓の美味しそうな風景は文化ですね♬
返信する
Unknown (しましま)
2021-01-26 23:29:54
人それぞれ。
興味はそれぞれで、違うから面白い❣️
ケン坊さんのブログも「そんな見方があるんだなー」といつも楽しみにしているんですよ💓
私は毎日、好きなように食べずにはいられない。
それだけです😊
返信する

コメントを投稿