しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

煮干し的な 他 〜ひとり旅番外編②

2023-01-28 13:31:25 | 旅行
土曜日の朝。
久しぶりに日差しがあり、暖かく感じる。

布団を干せたので、今夜はきっとぬくぬくだよーん。

午後からはコーラス練習だ。
本番は近いけど、今日も楽しく歌ってもらおう♪

自分自身で課題を見つけて、そこを攻めてもらうのが、一番の早道だと思うんだ。

メンバーの健康管理も含めて、良い感じに本番まで持っていきたい。




土曜日の昼ご飯の定番は、残りご飯の炒飯だよね✨✨

冷凍庫のご飯、ちりめんじゃこ。
ネギ、卵でちゃっちゃっと作って、熱々を食べるに限る💓





そして、これは旅のお土産だ。

繁華街にあった大きな乾物屋さんの店先にあった。

乾物屋さんって好きなの💓

昆布や海苔、鰹節など、昔ながらの保存法でちゃんと作られているものばかりだから、なんか信用できる気がするんだ。

乾物屋さんがしっかりしている街は、食べるものも美味しいんじゃないかと思える。

瀬戸内海は海産物が豊かなイメージもあるしね❗️




コーヒーを淹れて、おやつにしたよ☕️




袋の裏を見ると、見事に「香川県産」の文字が並ぶ‼️

これってすごくないですか。





大きな煮干しみたいなものあるし、生臭いんじゃないかと恐る恐る食べてみたら、これが美味しいの💕

硬過ぎないし、柔らか過ぎない。

歯応えがあって、噛むほどに味わい深い。

思い切って買って良かったです😊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブペースト 〜ひとり... | トップ | 味噌も欲しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干しベイカ (よう)
2023-01-28 18:55:16
初めてみました。
ベイカは魚コーナーでは 生で売っており さっとゆでて酢味噌で食べると美味しいんです。
子どものころ 乾物を担いでくる行商のおじさんがいました。
かつお節や煮干し いかなごなどは秤で目方を見て 大きな紙の袋で購入していました。
 
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-28 19:14:11
ようちゃん
ベイカ、そちらではお馴染みなのですね。

こちらには富山から「ホタルイカ」というのが入ってくるのですが、大きさも同じくらいで、さっと茹でて酢味噌で食べるところも同じです。
ベイカ、という名前は初めて知りました。
この干したものに出会わなければ、知らないままでした。
面白いものです😊
返信する

コメントを投稿