しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

オタマジャクシ

2023-07-25 22:35:00 | 庭の楽しみ



子どもたちの夏休みが始まった日から10日間。
学区の連合自治会主催のラジオ体操が行われたいる。

朝寝坊の私ががんばって、毎日休まずに6時に行っている。えへん。

まあ、一応「ハンコ押し係の見守り」的なお役もいただいてるしね。


そんな時間でもお日さまはぴっかぴかで、毎日暑い。
帰ると冷めた残り湯をさっと浴びてから、洗濯機を回す。


これくらいで「運動した」とは言えないけど、肋骨をかばいつつ、なるべく真面目に筋肉を伸ばして運動してる。えへん。(それくらいで、いばらんでもいい)





さて。夏休みに入る直前のこと。

毎朝一緒にスクールガードをしている女性から「しましまさん、そんなにカエル🐸がお好きなら、うちの庭のオタマジャクシを差し上げましょうか」

と、うれしいお申し出が💓


スクールガード最後の日に、オタマジャクシと、鉢と、ホテイアオイをいただくことになった。



早速、我が家の庭の木陰に配置。




この暑さだから、毎日水が減ってるように思い、気になる。

雨水タンクの水を、そっと足したりしている。

元気な子がたくさん泳いでいるのを見ていると、とっても幸せな気分💓


オタマジャクシのお礼は、庭のきゅうりとトマトと、私の「梅干し2023」


洗濯物を干す時に、ウッドデッキから降りて、オタマジャクシに挨拶する。

「どんなカエルかは分かりません」と言われたけれど、私の好きなアマガエルだといいな🐸

でも違うカエルでもいい。

庭に新しい仲間ができて、暑くてもうれしい夏になったよ😊








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナオちゃん | トップ | ゆかりちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-07-26 07:27:37
田んぼからタマゴを捕って来てバケツに入れていた事有ったな~
大体数日経つと、いつの間にかバケツがひっくり返ってタマゴが干からびていた(;^_^A
返信する
Unknown (小さな森)
2023-07-26 09:06:49
暑中お見舞い申し上げます。
我が家のアマガエルもう水から陸地に移動してます。
雪国だからせっかちなのでしょうか。
今野菜の虫取りは小指の先ほどの小さい子たちが頑張ってます。
もうペットは飼えない年齢ですがカエルは畑に沢山居ても好きです。
育つの待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (しましま)
2023-07-26 22:44:17
せしおさん
そんなーーー。
返信する
Unknown (しましま)
2023-07-26 22:47:22
小さな森さん
アマガエルはお手々の吸盤も可愛いですね。
庭での放し飼いが一番ありがたいです。
返信する

コメントを投稿