しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

台風6号と トウモロコシのかき揚げ

2019-07-27 19:27:00 | 季節のこと



台風6号は住んでいる辺りを直撃した。
風雨も一時強まったが、結果的にこの辺りはそこまで怖い思いをしなかったかと思う。

コーラスの練習は、「無理しないでね」という連絡を流してもらった。一人暮らしの人もあるし、帰り道どうなるかわからないし。

人数によっては練習の方法を考えようとおもったのだが、思いの外たくさんの参加があり、通常練習に近い流れにした。

また人数が少ない時は意外に内容の濃い練習になり、今日も参加できた人は「お得だった」ということになる。

自分も重々経験があるが、コーラスだとつい人に頼ったり、雑に歌ってしまうことがある。よく先生に「君たちの歌は、合唱でなくて雑唱だ!」と怒られたものだ。

今日は人数が少ないため、一人一人に良い緊張感や「ハーモニーを聞こう」という気持ちが生まれ、メンバーにも良い経験になったかと思う。

かと言って、天気が不安なのに無理して来ることを勧めるわけにはいかないので、来られなかった人は残念というだけで、たくさん揃った時にこそより良い練習を作り上げるのが、指導するもの(わたしネ)の仕事であることは間違いない。


来週もがんばろっと(^^)








夫はトウモロコシが大好物。夕方スーパーに行ったら、自分でカゴに入れていた。
二本は自分自身で茹でていたが、一本もらって私の好きなかき揚げを作ることにした。


小麦粉をまぶし、少ない水分でサクッと揚げたが、案の定油がとんで、指を何箇所か火傷した。痛かった。
とは言え、塩を振ったかき揚げはトウモロコシの甘みが増し、本当においしかった。
かき揚げって大好きだよーん(^^)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの日 | トップ | 台風の置き土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿