しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

まずは黒豆

2021-12-30 23:48:00 | おせち料理



今年もまた、この写真を撮る日がやって来た😊



毎年同じ写真を使い回しているように思われるかもしれないが、今年の豆です😄





愛用の木の落としぶたをして、3時間ほど煮上げた。

明日の朝まで、冷ましながら味を含ませる。





今日はその他に、茹で豚の準備もした。

冷めたら薄く切って、ネギ、生姜、酢、さとう、醤油、豆板醤でピリ辛のタレを作って、和えて仕上げる。

とっても美味しくて、毎年必ず作る。





晩ご飯の片付けをしてから、蕎麦つゆも作っておく。

鍋の数が限られているから、使える時に作っておかないといけないのだ。





さとう、醤油、みりん、出汁パック、水を合わせて沸騰したら火を切って、朝まで置いておく。


コロナ以降、家族以外にふるまうのは控えているが、それまで手打ち蕎麦をお渡しする時には自家製の蕎麦つゆも添えていた。


「何人分ならこの割合」と予め表を作って、見ながら作っていた。見て合わせるだけだから簡単なものだし、間違いがないのも忙しい大晦日にはありがたい。


結構喜ばれていたので、またそんな日が戻ってきたらうれしいのだが。




豆を煮ながら、今日は片付けもできた。

完成ではないから、年を越してしまう。

あんなに溜まってしまったのは、介護が大変な時期だった。

片付けていると、その頃のものがそのままどっさりあった。

毎日前へ進むだけで精一杯で、立ち止まって確かめることができていなかったのだ。

本当に辛かった日を思い出して、涙が出て来てしまった。


その両親も、今は天国へ行ってしまった。
両親や妹たちの家族と一緒に、私が作ったおせちを囲んでいる写真も出てきた。

私がおせちを今も作りたいのは、その思い出があるからなのかな。



なので片付けは中断して、明日は一日中おせちを作る日にする。

気持ちは盛り上がっているので、正月が終わったら片付けもまたやりたい。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | 幸せを結ぼう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い大晦日 (美恵子)
2021-12-31 07:04:04
寒いですね。
上手に煮えている黒豆ですね。

この1年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しましま)
2021-12-31 23:25:10
美恵子さん
今日はこちらも雪がちらつきました。
寒い大晦日になりました。
黒豆をほめていただきありがとうございます。
良い豆を張り込んだからかと思います😊
美恵子さんのブログを拝見すると、いつも立ち止まり考えさせられています。こちらこそ一年間ありがとうございました。新しいもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿