しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

カシミアのストール

2023-11-13 20:42:00 | おしゃれ





空気が冷たく、風も強く吹いたため、今日は本当に寒かった。
一度に冬が来たと、誰もが口にした。


夕方、民生委員の訪問で地域を歩いていたのだが、これがめっちゃ寒い。

でも巻いていったこのスカーフのお陰で、かなり寒さが防げた。


何十年も前の新婚旅行でヨーロッパを廻ったのだが、最終地がパリ。
数日間滞在して、チケットを現地の券売所で何とか買って、オペラも見た。


その時に夫が買ってくれたのが、このエルメスの大判カシミヤストール。
一辺が150㎝の正方形だ。


薄いのにびっくりするほど温かい。
どんな風に巻いても、きれいに柄が出る。
暑くなってバッグにしまっても、軽いので邪魔にならない。
 

言葉も不慣れな東洋人の若い二人が、がんばってメゾンを訪ねて、がんばって買った。
「おばあちゃん」という年配の店員は、丁寧に接客してくれた。
日本人はいいお客だったのかもしれない。

その時はうれしくて「一生大事にしよう」と思い、実際何十年も大事に使っている。

若い妻にはかなり高価なものだったが、何十年も満足しながら使えたのだから、これこそお値打ちというのではないか。


ちょっと渋めの色のストール。
歳を重ねた今、ちょうど年齢と合ってきたように思う。

首元を華やかにし、どんな冷たい風も防いでくれる。


今日なんかほんとに寒かったのだが、一枚のスカーフのお陰でほんとに暖かかった。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本堂で | トップ | 床暖房スタートしちゃった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-11-14 07:44:44
首元を暖めると体感温度も大分違いますからね。
私のは安物のですがネッぐウォーマー出さなくちゃ!
返信する
Unknown (しましま)
2023-11-14 23:10:19
せしおさん
手首、足首、腰、そして頭の首に温度を感じるセンサーがあるらしいです。
暑い時はそこを冷やしますし、寒い時はそこをしっかり温めると体全体が暖かくなります。
私は夜寝る時も必ず首にタオルを巻いて、冷やさないようにしています。一年中です。
返信する

コメントを投稿