しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

名古屋城

2021-02-16 22:43:00 | お出かけ



今日、休みを取ることに決めていた。

朝から風が強くて、すごく寒い。

でも思い切って、大好きなところへ行くことにした💓



実家に車を置いて、久しぶりに地下鉄に乗った。名城線にもいつの間にかホームドアができていた。


金しゃち横丁ができる頃に本格的な介護が始まった。今日初めて通った。





美しい石垣を見るだけで、わくわくしてくる💕
子どもの頃、鹿がいたのを見たのはこの堀だったのかなぁ。





歩き始めたのだが、あまり寒いので早くも休憩。暖かい二の丸茶亭に逃げ込んだ。

おいしい和菓子と抹茶。庭園を眺めながらの一服は格別だ。





子どもの頃に見た「金の茶釜」を、再び間近で見ることができた。その時は「全部金なの?!」とものすごく驚いたことを覚えている。







その近くに「二の丸庭園」があるのだが、のっぺりした印象で、ほとんど記憶にもなかった。

人を案内するときなどは特に、さっと通り過ぎてしまい、派手な天守閣の方へ向かっていた。


今日は一人だったので、のんびり、じっくり。


ちょうど調査発掘中だったのだが、大きな岩を「これでもか」というほど大量に運び込み、高低を作り、樹を植え、池を作り、という具合に、本当に美しい豪華な庭が作ってあった。


京都などで見る寺の庭とも違い、明るくのびのびと豪華を楽しむ、というか、尾張の殿様の心意気と経済力、勢いを感じさせる庭だった。


いつも通り過ぎててごめんね。


調査と工事が終わり、本来の美しい姿を見せてくれる日が楽しみでならない。

いつなんだろう。。。



冒頭の写真で気づかれたかと思うが、「尾張名古屋は城で持つ」と言われた名古屋城のてっぺんの「金のしゃちほこ」

なんとまた降ろされるんだって。。。


これまでも何度か降ろされたことはあった。


何かのイベントがあり、注目を集めるためだと思うけど、金のしゃちほこのない名古屋城ほど寂しいものはないよ(泣)


近くで見られのはうれしいかもしれないけど、お城に目をやったとき、金のしゃちほこがないのはねー。間が抜けて、それは淋しいもんですよ。


またやるんだね。あーあ。




今日は一日城の周りを歩いた。
まだまだ続きはありますよ(多分)😊







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日に限って | トップ | X(エックス) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの茶亭で (Ken坊)
2021-02-18 18:55:26
抹茶をたてておられたのが、べっぴんさんだった記憶・・
返信する
Unknown (しましま)
2021-02-18 19:02:46
まあ、なんて素敵な思い出が💓
先日は同年配の品の良い方でした。
気さくにお話ししてくださって、感じよかったです。
是非またお出かけくださいませ🏯
返信する

コメントを投稿