しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

馬防柵

2022-05-18 22:10:00 | 旅行



教科書や歴史番組などで見たことはあったが、設楽原合戦場の馬防柵というものを初めて見た。


内側から見るとこんな感じ。
こちらは織田、徳川軍。
鉄砲を持った兵がずらりと並んでいたはずだ。



長篠城跡は、車で15分ほど行ったところにあった。
当時ならどれくらいかかったのだろうか。

空堀、土塁の跡ははっきり残り、本丸や曲輪の跡、馬出しなどもよくわかるように整備されていた。




今日の同行者は妹だ。
川沿いの温泉宿を取った。
清志郎ゆかりの宿としても有名なところだ。
川のせせらぎの音が、窓を閉めても大きく聞こえている。



岩魚に自家製の味噌を塗り、柏の葉で挟んで焼いた料理が特に美味しかった。



地元牛の、こんなに良いものも食べた。
贅沢って素敵✨✨ってやつだ。




久しぶりにのんびりと温泉にも入れた♨️
星がよく見えた✨✨

妹よ。
今日は一緒に付き合ってくれて、ありがとうね😊


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃん | トップ | ハート💓 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (美恵子)
2022-05-19 05:59:47
女兄弟っていいっていいますものね。
気のおけない楽しい日を過ごされたご様子が伝わってきました。
岩名に実さを塗って・・・・・・に反応した私です。
どうも食い気が先に立ちます。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-05-19 07:30:24
湯谷温泉に行かれましたか?あの辺りはのんびりとしていて良いですね。古戦場に行くといろんな想像が出来ますね。
私は兄しかいないので、姉妹に憧れます。私もお姉ちゃんと旅行とかしたかったなあ。
返信する
Unknown (しましま)
2022-05-21 08:23:38
美恵子さん
妹には本当に感謝しています。
実家をどうするか、ということにこれからも相談に乗ってほしく、妹が寄り添ってくれるのがありがたいのです。
それで今回も作業にお楽しみを加えました。
柏の葉で包む、というのは珍しいかと思いました。他の葉っぱでもよいかもしれません😊
返信する
Unknown (しましま)
2022-05-21 08:26:46
たいぴろさん
実は吉良も候補に考えていたのです😊
今回は山の温泉へ♨️
歴史番組好きな(だけ😅)の自分には、現場で復習できる楽しい時間でした。
距離感、空気感などが味わえるのは現場ならではです♪
お湯も良くてファンになりました。
返信する

コメントを投稿