しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

庭は夏景色

2024-06-27 20:57:19 | 庭の楽しみ



夫が植えたミニミニすいか「ピノガール」
こうして、吊るして育てる。
面白いね。

去年義兄にもらったのが、すごく甘くて美味しかった。

それで夫が今年初挑戦している。
がんばってー‼️



ふと横を見たら、南天の葉の上に小さなカマキリがいた😊

いい感じ‼️



そのそばに、トンボもいたよ。 

いつのまにか、庭がすっかり夏景色になっている。





晩ご飯も、夏野菜満載で😊

大好きなかき揚げを作ったよ。

ゴーヤ、新玉ねぎ、新じゃが、青じそ、ピーマン。
庭の畑で取れたものばかり。

それと、美味しいはんぺんをたっぷりね。





いい感じ。




カリッと揚げて、塩ぱらり。
家で作ると山ほどできちゃう😄

でも、夏の旨みたっぷりの家の野菜で作るので、食べる部分によっていろんな味がして、本当に美味しい。

明日の朝も食べちゃうよ。

明日の朝も、それなりに美味しく食べられるよう、私はかなりしっかり揚げる派です。


天ぷらには、母の思い出もある。

母が小さい頃、母の母、つまり私には祖母が天ぷらを作ってくれて、すごく美味しかったとよく話していた。

七輪で天ぷらを揚げて、いつも熱々を食べさせてくれた、と言っていた。

物のない時代だし、山の中のこと。
流通のための冷凍庫なんてない時代だから、海老などなかったはずだ。

何の天ぷらかは今となっては不明だが、「子どもたちにいつも熱々を食べさせてくれた」とうれしそうに言っていたのを思い出す。

祖母は田舎から名古屋の女学校で学んだハイカラな人だった。


私も天ぷらは大好きで、よく作る。
家の天ぷらは最高においしい。
自画自賛だけど‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前髪の横 | トップ | 王様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿