しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

夏至祭

2024-06-08 10:57:00 | 季節のこと


6月のカレンダー。

22日の祝日の赤い字。
なんだっけ。 

そうだ。
これは去年ヘルシンキで買った、フィンランド🇫🇮のカレンダーなのだった。

調べてみたら、その日は「夏至祭」
そういえば、木の枝を飾った塔を立てたり、花冠を載せた女の子の写真なんかを見たことがある。
きっとそれだね。


寒い北国では、太陽の光溢れる夏至を盛大に祝うのだろう。

冬のカレンダーもめくってみたけれど、冬至の祝日はなかった。
もっともその頃にはクリスマスがあり、そちらに含まれてしまっているのかもしれない。


カレンダーのイラストの赤い寺院は、ヘルシンキにあるロシア風の教会、ウスペンスキー大聖堂だろう。

他の教会に比べ、内装が豪華というかデコラティブ。

ロシアに接する国々は、いやでもロシアの影響を受けざるを得ず、どうしてもロシアの顔色を見ながら生きてきている。

教会に一歩入って、それを思い知らされた。
自分にはそんな思い出の場所でもある。


しかし手前に描かれている港の風景は素敵だ。

果物や野菜など、鮮やかな色の食べ物が並ぶマーケット。
その前で地面を突いている鳥たち。

夏を迎える喜びに満ちた街の様子。
きっと青空も高いことだろう。





さて、我が家の庭の青空も中々素敵だよ。



アップにすると、ヤマモモの実が少しずつ赤くなっていると夫が教えてくれた。

これもまた鳥との闘いだが、甘酸っぱい実を少しは口に入れたいものだ。

そうだ。
我が家には高枝バサミという強い味方があった!
これで2階のベランダから枝ごと挟めば、少しは食べられそうだ。

楽しみであーる😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティ | トップ | キタアカリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿