しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

山椒

2023-04-13 16:17:00 | 庭の楽しみ


冬の間、夫が室内で大事に育てていた「山椒」が、大きく立派に育った。

よかったね。

たくさん食べるものではないけれど、家にあるととってもうれしいもの😊

葉っぱをちょっとさわっただけで良い香りが立って、幸せな気持ちになるよ💓



ピンクの可愛らしい花は、レモンちゃん🍋

こんなに固まっているけれど、花も実もたくさん落ちてしまうから、そっと大事にする。

大きくて、水分の多い種類のレモンなの🍋

収穫できる冬まで、また一年楽しもう。




こちらはスダチ。

夏を越えて、秋一番に収穫できる。

これも楽しみだな。


朝はJアラートが鳴って、北海道付近にミサイルが落ちるというから心配した。

黄砂も飛来しているというので、天気は良くても部屋干ししてる。

晴れなかった気持ちが、庭に出ていっぺんに明るくなったよ😊



春を通り越して、日差しもなんだか初夏のようだ。

明るい季節がやってくるのはうれしいな。
日焼け止めだけは気をつけよう😄
それもまたいいじゃーん❗️








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とかしよう | トップ | 新玉ねぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2023-04-13 21:10:20
レモンに花が
我が家も沢山蕾がついます
どれだけ実が残るかですが・・

山椒
昨年外壁洗濯塗装の時 山椒枯らしてしまい
今年は棘無しの朝倉山椒の苗を購入
タケノコと合わせ重宝しています
返信する
Unknown (しましま)
2023-04-13 22:27:20
ミッキーさん
朝倉山椒の名前は聞いていましたが、棘なしとは知りませんでした。
ちゃんとしたタケノコにはまだありついていないです。今年はどこかからまわってくるのかしら。
ミッキーさん、いいな〜😄

レモンの花も実も、結構落ちますよね。
摘花、摘果の必要はない。
たくさん残ってほしいです🍋
返信する

コメントを投稿