しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

バッテリーの状態と充電

2023-04-11 19:20:00 | 日記

私のiPhoneは結構古い。XRなの💦
前のキャリアから、今の格安ケータイに来る時に機種をそのまま持ってきた。
多分5年目に入ってる。

「突然壊れちゃったらどうしよう」と心配しながらも、日々使い倒してる😄

この前、家電量販店でさり気なく聞いてみたんだけど「確かに古いけど、使えるなら変える理由はない」なんて言われちゃったんだ。

以前なら「二年使ったら機種変」「使えても新しいやつに変える」なんて感覚があったから、雰囲気が変わったんだなと感じる。

でも、おばちゃんは付いていけるか不安なのよー💦

一応OSはいつも更新してる。
「設定」の中の「バッテリーの状態と充電」てのを見てみたら、最大容量は現在88%だから、数字だけ見れば、まあ急に壊れるほど悪くはなさそう。

この解釈で合っているのか?
どーなの?
おばちゃん、大丈夫なのか???




それでとりあえず、少し割れていた保護フィルム(ガラス)だけ新調した😄

ブルーライトカットのやつね。


説明書を見ながら、慎重に貼り直した。
気泡も入らず、まあまあだ。


XRって確かに古いんだけど、画面が大きくて見やすいし、ホームボタンないし、フェイスIDもある。(肌が乾燥してるから、指紋認証苦手💦)

シングルレンズの割りに、写真もまあまあきれいに撮れる。

手の小さい自分には、やや大きくて重いのはちょっと難点だけど、こうして見ると確かに良いところの方が多いんだよね。


お願いだから、もうしばらくちゃんと動いてほしい。
よろしくです。




昨日、「新玉ねぎ」と「低温貯蔵ジャガイモ」で大好きなかき揚げを作ったよ。


庭で取れるアスパラも添えた。
今年は、結構よく取れてるんだ💓



筍ご飯は、生協の「素」を使った。 
うちの辺りでお裾分けをいただくのは、例年もう少し先かな。

なので今は「素」を使って、まあ、気分気分😊
美味しかったよ。

さっき、ニュースで速報が入った。
藤井聡太六冠、叡王戦第一局菅井竜也8段に勝ってまず一勝となった。
がんばってね😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい筋肉痛 | トップ | 何とかしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿