しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

あるよ

2023-01-04 20:00:00 | 音楽


学生時代に声楽の授業があり、その時に使った楽譜をまだ持っている。

学籍番号や旧姓が書いてあるやつ💦

確か、この曲を試験で弾き歌いした気がする。

ずっと離れていたけれど、いい曲だし、ちょっと練習してみようかなと思って出してきた。




有名な美しい曲のため、耳にする機会も多いのだが、冒頭のレスタティーヴォ(語りみたいなやつ)の部分は意外に演奏されない気がする。

いきなり、有名な部分が始まる感じ。

学生時代も、有名なところからしかやらなかった。


実は夫も若い頃に声楽のレッスンに行っていて、この楽譜も私のを入れると3冊ある💦
(我が家の楽譜あるある)

それで夫に「レスタティーヴォやったことある?」と聞いたら「あるよ」というのだ。

夫、素晴らしい👏

「でも忘れた」といいながら、音源を探し出してくれた。

最近よくあるのは後半が「小節(コブシ)まつり」というか、コロラトゥーラソプラノの技巧を次々と聞かせていく演奏がほとんどだ。

夫の探した音源は、今ではあまりない正統派のシンプルな歌い方で、音取りとしては最適だった。

楽譜を見ながら、ちょっと聞いてみようと思う。


それでね。
久しぶりにレッスンの予約も入れた‼️
LINEでね😊

少しずつ歌うことを思い出していきたいな。



まずは楽譜を見るところから始める🎹

楽譜を見ながら「ここどうやってやろう」「こういう意味か」なんて考えるのすごく好き。

声の出し方、体の使い方は先生に教えてもらう。

でも「どうやって歌うか」は、やっぱり自分で考えないといけないと思うんだ。

レッスンまではまだ少しあるから、楽しんで準備していこう♪





まだストックがあるからおせち料理は食べてるけど、違うものも食べたいよね。

今夜はおせちの残り野菜で、大好きなかき揚げを作ったよ。

うーん。yammy‼️




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣ウォーク | トップ | 東へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿