しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ルーム・シューズ

2023-11-03 21:49:00 | 季節のこと


今日は文化の日。
早起きして、朝のコスモスを見に行ったよ。



一応、記念撮影。
「花とおばさん」😄
人に言われる前に、自分で言いました。

少し離れた田んぼの畦道で、おじいさんが詩吟の稽古をしていた。

いつものように自撮りしていたら、そのおじいさんがいつの間にか寄ってきて、
「私も自分を撮りたいのだが、いつもうまくいかん。どうやってやるのかね」

おじいさん、何度か試してみたのね😅


あまり可愛く聞くから、スマホの持ち方、シャッターの押し方など、自分がいつもやっているちょっとしたことをご伝授差し上げた。

「うまくいかん」といわれたけれど、やっているうちにコツを覚えられたようだった。

自撮りしてるところを見られるのって恥ずかしいから、なるべく素早く、さり気なくやってるつもりだったのだが、おじいさんに注目されていたんだね😅

気をつけよう。





帰ってからゆっくりコーヒーを淹れて、今日のカップは黄色い「スンヌンタイ」にした。
フィンランド語で「日曜日」という意味だ。

今日は日曜ではないけれど、祝日気分で選んだ。

お供は、かぼちゃをレンチンして、塩ぱらりしたもの。

北海道で買ってきた栗系のかぼちゃで、味が良い。




冬用のルーム・シューズを新調したよ😊

毎日キッチンで履くので、汚れがあまり目立たないものをいつも選んでいるけれど、今回は暗すぎない緑にしてみた。

色に温かみもあるし、少し明るさもあるところが気に入った。


世の中は三連休だが、
土曜日は地域活動、音楽稽古、名古屋での大事な打ち合わせと現場リハーサル。

日曜日も地域活動、音楽の本番と、結構ぎっしり詰まっている。

しかも気が抜けないものばかり。

その準備もあれこれして、過ごした。
ドレスも一応着る練習をした👗 
ちゃんと体が入ってよかった😄


もちろん、歌の練習もしたよ。

課題と思った事のアプローチを掴んだので、明日のリハーサルでそれが上手くいくといいのだけれど。

方法が間違っていたら、また考え直さないといけない。

まだ時間は少しだけあるので、がんばっていこう♪














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静謐 | トップ | おにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿