しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

3桁の数字

2021-12-19 20:17:00 | 家のこと
午後、ピッピーと聞き慣れない音がして、あちこち見てみたら、床暖房と給湯器のリモコンにエラーコードが出ていた。

3桁の数字で、スマホで調べると何やら書いてある。

床暖房も給湯器も、うちはガスなのだ。

夫もいたので、ガス会社のコールセンターに電話した。
日曜日でも対応してくれて助かった。
症状を丁寧に聞いてくれたが、しかし実際に人が来てくれるのは明日以降だ。


ネットでは同じような症状の人が書いたものがあり、「部品を交換したらすぐ治った」とあった。

それなら思ったよりお金もかからず、ありがたい。

しかし半導体とやらが世界中で不足しているとのこと。それだけはちょっと気になる。どこかの倉庫に、うちにぴったりの部品が残っていて欲しいと願う。

幸いお湯は出たので、風呂には入れそうだ。


床暖房がないので部屋が冷えてきて、重ね着をしたり膝掛けをかけたりして過ごしたが、夕方になりとうとうエアコンを付けた。


床暖房は風が来ないのが気持ち良いので、エアコンは暖かくてもそれが気になる。早く治ってほしい。





私が苦手なもの。

結構あるのだけど、そのうちの一つがアイロン‼️


普段着る物は「ノーアイロン」の物ばかり。
夫のワイシャツも、もちろんそうだ。


子どもたちが小さい頃、給食当番のエプロンを持ち帰った時など本当に気持ちが重かった⤵️⤵️⤵️

洗うのはいいんだけど、アイロンをかけて持たせないといけない。

うちの子どもたちは中学まで給食があったので、末っ子の最後の給食当番が終わった時は本当にうれしかった。



今日は夫に頼まれたものがあって、久しぶりにアイロンを出してきた。

それで思い立って、今使っている自分のハンカチをみんな出してきて、アイロンを当てることにした。

ハンカチは小さいし平面だけなので、簡単ですからね💕

夫はタオルハンカチを使っているので、アイロンは当てません😊

乾きやすいしポケットでもかさばらないので、私自身は普通のハンカチが好き。



毎日使うハンカチも、自分の中では数チームある😄

自己満足なんだけど、朝着る服を決めてからそれに合うハンカチを決める。

無地の服の時は、柄の派手なハンカチもOK。
柄の服の時は、それを邪魔しない大人しいハンカチ。






どこかで食事するような時は、膝に掛けられるようにちょっと大判のハンカチ。

この3枚がそのチームに入っている。

これも、その日来ていく服に合わせて選ぶ。







ナチュラルな柄のハンカチも一枚だけ持っている。上のちょっと小さいものだ。


右下の犬がたくさん並んでいるハンカチは、特別。

天国に行った愛犬ルンガと同じ、ダックスフント柄だ。

どこかへ出かける時、「ルンガも連れて行ってやろう」なんて思う時に持っていく。


左のベージュ地のハンカチは、広げると真っ赤なピンヒールのパンプス👠が描かれている。
ちょっと強い気持ちの日に、これは持っていく。気持ちを上げたい時にはぴったりだ。


明日はどのハンカチにしようかな💓
それは起きてから決める😊











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーフ | トップ | 一日で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買わなくなった物 (美恵子)
2021-12-20 10:02:40
近年、買わなくなった物はストッキングとハンカチでした。ハンカチも過去の大量の物を使い切ろうとしています。すごく現実的です。最近コロナ禍で出先でハンカチが必要になりました。汗っかきの私は、トレードマークのように、大判のハンカチを夏の間首に巻いています。
しましまさんのきれいなハンカチを見ていて、若き日にせっせと買い集めたことを思い出しました。
返信する
Unknown (しましま)
2021-12-20 23:39:35
デパートに行った時に、1枚、2枚と好きな柄を選んでいます。洋服は買えないけれど、ハンカチなら😊毎日使うものだし、と贅沢をします。好きな柄なので意外に飽きないため、くたびれるまで私も使い切ります。美恵子さんのように大判のハンカチを首に巻くのも素敵だと思います。是非好きな色のもので💓
返信する

コメントを投稿