しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

やまもも2023

2023-06-13 17:51:00 | 庭の楽しみ


朝、スクールガードをしている時間から既に暑くて暑くて💦

夏が始まった。。。


毎日リビングから庭を見て、だんだん色づいてきてると思っていた「やまもも」


帰宅してから近くで見てみたら、思ったより赤くなっていた。

なるべく赤そうなのを一粒食べてみる。

爽やかな酸味のあとに、少し渋味もあった。

もう少しですかなー😊





見上げたら、赤いのが結構あるよ。

上から「どれが赤くておいしいか」と見てる鳥には敵わない。

鳥には勝てないけれど、楽しみにしてる私にも少しは食べさせて欲しいのよ😊

摘果しなかったのに、意外に実が大きく感じる。楽しみだな💕

「やまもも」は酸味がいい。

我が家の初夏の風景。

濃い緑の葉に、赤い実。

可愛くて、愛しい。

リビングから見ているだけで、単純な私は幸せな気持ちになる💓





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のおさんぽ | トップ | 初夏の味覚・二題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-06-14 13:00:48
懐かしいヤマモモ
子供の頃はお菓子なんて無かった
自然の物がおやつでした
お庭にヤマモモの木 羨ましいな~
返信する
ヤマモモ (よう)
2023-06-14 19:11:56
身近にヤマモモの木がないので 食べたことがありません。
かわいいですね。
返信する
Unknown (しましま)
2023-06-14 19:52:21
ひまわりさん
小さい頃から親しんでいらっしゃったのですね。
赤くて可愛い実。
子どもにはちょっと酸っぱくなかったですか?

私が行っていた短大の中庭に、大きなヤマモモの木がありました。

日立の「この木なんの木」みたいに枝を広げて、当時の教授が「近所の子どもたちが自由に登って、実を食べられるように」と植えたと聞いていました。

その話にとても共感して、家を建て直した時に庭も作り替えて「ヤマモモを植えたい」とガーデンデザイナーさんにお願いしました。

大きくなり過ぎないよう、夫が毎年剪定してくれます。
我が家の小さな庭のシンボルツリーの一つなのです。

ひまわりさんのお庭はきっと広いと思うので、植えてみてはいかがでしょうか😊
返信する
Unknown (しましま)
2023-06-14 19:55:22
ようちゃん
たまに庭に植えている人はありますが、滅多に見ないかもしれません。

東京の高級果物店で買って、実家の親に毎年送るという人も知っています♪
岡山はフルーツ王国だから、ないかしら?
もっと美味しいフルーツがたくさんあるから、ヤマモモでは素朴過ぎるでしょうか😊
返信する

コメントを投稿