しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

10月のカレンダー

2023-10-06 22:10:00 | 家族のこと



10月のカレンダーは、黒い犬だった。

耳が短くて、ピンと立っている。
毛足は長そう。

まっすぐこちらを向いている所がいいね。

長寿だった愛犬ルンガちゃんを見送ったのは、ちょうど本格的に両親の介護が始まったその月の半ばだった。

父が入院して、母を自宅に引き取ろうとしていたその時。
交代するように、ルンガは旅立った。
私の膝の上で。



夫婦とも犬派だし、うちの子どもたちも犬と共に育ったと思うくらいなのだが、これから旅行を楽しみたいと思うと無責任に飼う訳にはいかない。

よその犬を見たら触りたいとも思うが、我が家の一員という感覚とは違うところがちょっと物足りない。

せめて、このカレンダーを見る今月はこの子を我が家の一員にしようかな😊

ご飯も食べないし、うんちもしないし、「わん!」も言わないけど、それでも一ヶ月可愛がろう。




今日は何年ぶりかで地元中学の体育祭に来賓のお招きがあり、短時間だが応援してきた。

運動の得意な子だけでなく、そうではない子でも楽しめる競技をいろいろ工夫して、用意してあった。

準備運動もダンスミュージック風で、生徒たちもノリ良く動いていた。

何よりの爽やかな晴天での開催。
雨での順延は大成功だったと思う体育大会だった。


その後は夕方まで会議が続き、赤い羽根共同募金に例年通り青いお札を一枚だけ協力して、バッジを貰った。

これを付けて、今度は自分たちが募金箱を持って立つことになる😅

毎年少しずつデザインが変わるのだが、今年は丸いバッジだった。


そして夜は、久しぶりの気のおけない会合にお誘いいただいた。
私は不調法のため相変わらずの熱い烏龍茶だったが、楽しいお酒と話題の時間だった。

とりわけ、年長の方が若い人を大事にしているのが伝わったのは、そばにいても心が温まった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英雄たちの選択 | トップ | 間引き菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿