しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

防災訓練

2023-10-29 23:45:00 | 地域のこと


日曜日の朝。
夫が庭の小さな畑の生姜を掘ってきた。

「土佐しょうが」という種類らしい。
この前のは「赤目」
この後掘るのは「近江」だという。

今年は3種類植えたらしい。
植えた人も違いは分かっていません。。。


今回は輪切りにして、お湯でちょっと茹でてみた。



甘酢を作ろうかと思ったが、そういえば青梅を氷砂糖と酢に漬けた「梅酢」がある。

これを使ってみることにした。


半分は赤い梅酢で、いつものように千切りにした生姜を漬けて、

もう半分は、茹でてから白くて甘い梅酢(塩分なし)に漬けてみた。
一応、お寿司屋さんの「ガリ」を目指してる。



白くて甘い梅酢の梅を、少し取り出してみた。

私は梅酒が苦手なんだけど、それと違ってこの梅は「とろーん」と柔らかくなってて、お茶請けにも良いかなって美味しさだった。

酢でむせる、というのもなくて、食べやすくなっていた。


さあ、ちゃんとできるのでしょうか。。。
ちょっと不安は残るが、楽しみに待つしかない。

紅白ニ種類の紅しょうががおいしく出来上がりますように。
神様お願いします!





市の総合防災訓練が近くの小学校であったので、午前中覗いてみた。

自治会、市役所、自衛隊、警察、消防、様々な組織が関連して展示をしていた。

これは、避難所の中に置く「ファミリー・テント」
高い壁である程度プライバシーが守られるので、少しは安心して生活できるのではないか。



こちらは段ボールベッド。
寝てみましたよ😊

背中が硬くなくて、寒い時でも床よりはかなり暖かそうだった。




体育館の外にあるのは災害用マンホールトイレ。

マンホールの上に簡易便座を置き、直接下水に流せるものだ。
こういうのも助かるよね。

以前工事して、マンホールは五つ並んで設置してある。
広報などで見た記憶もあるが、実際に見たのは初めてだった。



地域の知人と偶然会った。

自衛隊の炊き出し訓練のカレーライスを、一緒にいただいたよ😊




参加者に配られるグッズはこんな感じだった。

「5年保存」と書いてあっても、消費期限は1年半ほどのものあった。

ローリングストックの手法で、訓練の時に市民に配布して、また新しいものを購入して保管するのだろう。

だから我が家も、貰ったものを取っておかないで、早めに使うことにした。

訓練はイベントのような面もあるが、実際に目にして感じることもあり、思い切って参加して良かった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のレタス | トップ | 女の子はどう生きるのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿