しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

先取り(眠かったところを加筆💦)

2023-10-11 23:34:00 | うれしかったこと

 




季節を先取りする風景に出会った。



(眠くて一言しか書けなかったので、以下、朝加筆)

藤井聡太さんが今夜勝利して、八冠独占を達成した。


旧Twitter(って変な言い方だけど、仕方ない)で8時くらいからチラチラ見ていたら、両者拮抗。

AI予想では、勝率半々からの永瀬優位に変化。
もう見るのやめようかと思ったくらいだが、そのうちまた勝率半々へ。

気づいたら、藤井99%、永瀬1%が続き、永瀬が「ふーっ」と大きいため息をついたり、頭を掻きむしったりしている。

将棋ってどんなに見事に勝った時も「うおー!」とガッツポーズなどしてはいけないことになっているかと思うくらい、勝者が「何でもないですけど」なんて表情しか見せない。

もう少し嬉しそうにすればいいのに、といつも思う。

しかし、この大勝負の最後で永瀬が見せたのは、声こそ出さないけれど大きな表情の揺さぶりだった。

古武士風がよしとされているのかなぁ。
勝った方はポーカーフェイス。
負けたら大いに悔しがる。

将棋のことは相変わらず「おやつ」くらいしかわからないけれど、人間の心理と表情の表し方は独特だなぁと感じる。


藤井聡太八冠の喜びの声も、相変わらず「ここは良くなかったし、もっと努力したい」と謙虚というか、「ちゃんと喜ぼうよ」と一般人には心配になるくらいだった。

失礼ながら、人間を見る場所としては将棋って本当に面白い。
それと、もちろん「おやつ」もね💓


藤井聡太八冠、おめでとうございます。

今後まだ伸びる、と昨夜深浦九段が言っていた。
他の人もがんばるが、藤井自身がまだまだ伸びるから、勝負していくのは大変なのだそうだ。

今後も近所のおばちゃんは応援していくよ。
がんばれーー❗️





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて | トップ | 室内履き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2023-10-12 06:19:09
おはようございます
藤井壮太さん遂に八冠王 おめでとう

秋の気配が・・・
今年の紅葉は???
楽しみですね
返信する
よかったね (美恵子)
2023-10-12 10:02:54
藤井聡太さんやりましたね。
まったくすごい方です。
長野に来た時の「おやつ」、その当時は買えませんでしたが、それでも今も人気があるようです。
果物たっぷりのロールケーキ、先日お相伴できました。
それにしても・・・・・すごい人気。
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-12 22:25:54
ミッキーさん
寒いところに来ましたので、先取りしました。

藤井聡太八冠、誰もが認めざるを得ない強い棋士になりました。
飄々として「見るからに強そう」ではないのに、誰よりも強い。そんなところに人間の深さ、不思議な魅力を感じます。
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-12 22:28:46
美恵子さん
おやつ、気になります😊
いい加減ルール覚えろ、と思いますが、並べ方も怪しい自分です。
随分前に将棋おやつになった名古屋の「ぴよりん」は今も中々買えないようです。
返信する

コメントを投稿