しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

皮だけの

2022-12-27 19:30:00 | 庭の楽しみ



家の野菜は安心だから、大根なんかもよく洗って皮ごと食べる派の私。

煮物などでも、皮が柔らかいからすぐ煮えるし。

皮ごと全部食べるのが気持ちいい、と思うくらい。

この考えは変わらないんだけど、
これは少し前に何かで見た、大根の皮の漬け物だ。




皮をむしろ厚めに剥いて、ひと口に切って、少量の醤油をまぶして漬けるだけ。

味が沁みたら、ぽりぽり食べちゃう。

歯ごたえが良くて、やみつきになってる。

お好みで、味醂や酒、さとう、あるいは七味なんか加えてもいいと思うけど、さっぱりと醤油だけというのも潔くていいですよ😊


大根は少し干すと、更に歯応えが良くなる。
寒さが増してくるとそんなこともやりたくなる。

その前にまずは手頃な「皮だけのぽりぽり漬け」を楽しんじゃおう💓




今日は薬局に行ったり、おせちの「田作り」に使うスライスアーモンドを買いに行ったりした。

スーパーも正月用品のスペースが増えてきた。

いつもと違うスーパーに行ったら、PTA時代の知人を見かけた。
多分15年以上会ってなかったと思う。
目が合ってその人とわかったけれど、お互い忙しくて遠くから会釈しただけだった。

マスクをしていたし、その人はきれいなグレイヘアになっていた。
きれいな人だから、グレイヘアもおしゃれに見えるんだね✨✨

コロナでなければ、もう少し話ができたかもしれない。

マスクを外したら笑顔が良く見えるのに。
そんな未来、早く来ないかな〜💓


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の年末風景 | トップ | ストーン🥌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-12-28 20:55:41
あと何日
なんて考えていると日にちだけが先行していきます
(-"-;A ...アセアセ

家庭菜園の野菜は安心して食べられますね
大根の醤油漬け美味しそう
干し大根作りのために大根3本引いてきました

スーパの大根の4本分ぐらいの超ジャンボ大根

干し大根にするにはいいけど大きくなり過ぎ
(文句は言えないね)

我が家は
最近 田作りはローストしたクルミと田作りを合わせ醤油 味醂 同量で合わせ
仕上げにごま油を落とします
田作りだけでは減らない…(;^ω^)
年末だけでなく日常的に作っています
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-28 21:28:11
ミッキーさん
大根も大きいのから抜くのですが、食べてるうちに確かにまた大きくなってますね😅

我が家の田作りも、同量のアーモンド(私もローストします)を入れるので美味しいですよ😄

田作りは炒らないで、電子レンジに広げてカラカラになるまで乾かします。
そばについてなくても❗️
本当にカラカラ、ポキポキになります。
そしてうちも、ほとんどアーモンドの味です♪

ミッキーさんはごま油なのですね。
わたしはサラダオイルです。
くっつかなくて食べやすいです。
同じ効果でしょうか。
返信する

コメントを投稿