しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

とうもろこし🌽

2021-08-24 17:57:04 | 季節のこと



本当は昨夜届くはずだったのだが、到着は午後になった。

どこかが渋滞していたのか、飛行機が飛ばなかったのか、理由は不明だ。郵便局に聞いても分からないっていうんだよ。そんなものなんでしょうかね。。。


とはいえ、取り出すときは中が冷え冷えだったので、まあうちの野菜庫よりは冷えてたのかなぁ。生鮮品としての品質は保てていたのかなぁ。お金出してる消費者としては、そこを大切にしてるつもりなんだけど。






北海道、芽室町のファーマーズマーケットに注文した、とうもろこしです🌽

白いやつと、黄色いやつと2種類、夫が注文した。

娘たちや親戚のところに、今夜配りに行った。



「アイラップ」って知ってる?

こちらではあまり馴染みがなかったのだが、娘からSNSですごく流行ってると数年前に聞いた。

「紙の箱にたくさん入ってるビニール袋」なんだけど、耐熱性に優れているので、電子レンジや湯煎、冷凍にも使いやすいと若い人たちが使ってるんだって。

「袋にじゃがいもを入れて、レンチン。袋のまま潰して、薄切りにしたきゅうり、ハム、マヨネーズなど入れたら、ポテトサラダが完成。手も汚れないし、洗い物なし❗️」とか言ってるやつだ。


そこまでではなくても、普段から何となく使ってはいるけど、とうもろこしを初めてアイラップで調理してみた😄この歳になって‼️



葉っぱがついたままクルクルと包んで、一本5分。

いい匂いがしている。


ハジをこんな風に切ると、皮がすーっと外せる。





白と、黄色と、両方味見してみた😄



白はとても甘い。

黄色も甘いが、とうもろこしっぽい香りが強い。

まあ、お好みですね😊


どちらも、とても美味しかったですよ。




「とうもろこしご飯」も炊きたいなぁ🌽🌽🌽



息子は以前この近くに住んでいたのだが、この春の異動に伴い別の街へ。

聞いたら、今住んでいるところの近くではとうもろこし🌽栽培していないんだって。

「食べた?」と聞いたら「まだ食べてないよ」という。

そんなものなのかな。

北海道は本当に広いですね💓










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊慈糖 | トップ | 流れてるんだな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (よう)
2021-08-25 06:43:23
ほんとうに北海道の食べ物はおいしいですよね。
うちも娘や息子の家に配って 我が家でも堪能しました。
アイラップ この前簡単に卵をゆでてタルタルを作っていましたよね。
へえ~の世界です。
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-25 20:12:17
カセットコンロのメーカー「イワタニ」のものだそうです。アイラップ。若者が結構知っていて、使い倒してるって面白いですね😊「控えめに言って最高」とかいうやつらしいです笑笑
十勝のとうもろこし🌽、今夜も最高でした❣️
返信する

コメントを投稿