しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

月桃

2023-08-13 20:19:00 | 季節のこと
台風7号が近づいている。

朝から畑や庭のものを、夫の指導に従い、どんどん片付けた。

私の担当の鉢類も、玄関の屋根のあって風が当たらないところに集めた。

庭の大きなパラソルも根元から外して、ガレージに二人で運んだ。

台風に備えて、出来ることはみんなやれたかな。


朝からがんばったから、シャワーを浴びて、また洗濯機を回す。

あっという間に乾いちゃうよね。





エアコンの効いているリビングで身体から熱を逃がしながら、指揮者の先生のレッスンの録画を見て、内容を楽譜とノートに書き込んでいく。

そうすることで頭を整理する。

そして、明日は声楽の先生のレッスンに行く。

いよいよだなぁ。





夫が撒いた「月桃」の種。
芽が出て、育ってきた。
石垣島で買ってきたものだ。

夫は何でも育てるのが上手で感心してしまう。

現在の名古屋は石垣島並みの暑さだから、気候的には条件が合っているのかもしれない。




石垣島では島内のあちこちで、見かけた。

これは空港のある白保海岸近くの住宅街で。




これは石垣島繁華街近くの住宅地の片隅で。

こんなガラガラの痩せた土でも普通に育っている。
強い植物だし、気候に合っているのだろうなぁと想像した。



白保のカフェでは、こんなオシャレに使われていた。

この中には島風に味をつけたオニギリが包まれていた。




こちらはJAの市場だったか。




「カーサームーチ」といって、甘い蒸し物のお菓子だった。

ういろうに似ているが、食感はもっと素朴だった。

これも月桃の葉が使われていた。





気づくと、連泊していたホテルのガーデンにもさり気なく植えられていた。


ツヤツヤして美しい。
しかも何かを包んだり、添えたり。

またお茶にもなるとかで、カフェでも飲んだし、乾燥したお茶用の葉も「ハーブティー」のような感じで売られていた。



夏は石垣島のようだが、冬はそれなりに寒くなる当地。

その時無事なら、暖かいお部屋に入れてあげよう♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモサマ | トップ | 舞扇子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿