しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

島ピアノ・食堂ピアノ

2021-12-09 23:22:00 | 音楽







今日の仕事は島で。

船で渡った先の港に、ピアノが置いてある。

まずはそこで、同級生のピアニストさんとリハーサル🎹


ピアノが鳴って、アリアを始めると、ありがたいことにそこそこギャラリーが集まって来た😊


自分にとってはちゃんとしたリハーサルになり、本当にありがたかった。





今日の本番はコンサートではなく、実は島の食堂の名物「牡蠣ずし」のプレゼンだった。


JRの新幹線予約サイト「EX予約」で愛知県の三つの島を海上タクシーで巡り、それぞれの場所で特典を味わえるという企画があり、何とそれにこの食堂も参加しているのである。


そして今日は東京からも10人のプレスが集まり、JRの担当者を含め、プレゼンをした。


食堂の女将さんのアイディアで作られた「牡蠣寿司」の歌。

私も作曲と歌を担当したので、今日のプレゼンに参加したのだ。






プレスのみなさんには、牡蠣ずしの他、ピチピチのしらす丼も振る舞われた。







食堂にもちゃんとピアノが置いてある。
調律もしてあった。

なんとも風情がありますネ。

映画みたいだ🎬




「牡蠣ずし音頭」に先駆けて、まずは短いアリアを披露。




短いアリアだし、何度もコンサートなどで歌った曲だったが、今回のために改めて、私は結構練習して臨んだ。


しかし本当は、この本番で力をもらったのは私自身だ。


コロナ以来、初めての本番だったから‼️
震える思いがした。
私に音楽が帰ってきたと思った。



「牡蠣ずし音頭」は身振りも交えて、プレスの方達にも楽しんでいただけたと思う😄


だって楽しそうだったんだもーん💓


力を入れて、記事を書いてくれることを望むよん😊








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支度 | トップ | ブラックアウト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ (Ken坊)
2021-12-10 12:58:56
EX予約にそんな企画が!?
日常的に使っているのに、まったく気が付きませんでした。
目の前の仕事で精いっぱいってことでしょうね。
イカンです ( ̄▽ ̄)
返信する
しましまさん (美恵子)
2021-12-10 14:04:57
青井ドレスは、しましまさんですか。
素敵・ステキ・すてき・・・・・いいなあー。
よかったですね歌えて。
牡蠣ずしにも心惹かれましたよ。
返信する
Unknown (しましま)
2021-12-10 23:05:37
ken坊さん
新幹線乗らなくても使える企画らしいです。
他にも色々やろうとしている、と担当者の方が言われてました。
乗る時に便利、というだけで私は十分なのですが、色々やらないといけないのでしょうね。大変だなと思います。
EX予約のページの「旅のコンテンツポータル」というところから「観光プラン」に進むと「愛知の離島めぐり」というプランが出てきます。それです😄
返信する
Unknown (しましま)
2021-12-10 23:14:19
美恵子さん、ありがとうございます。
このドレスはとても安かったわりに意外に見栄えが良く、洗濯機でクルクル洗えるので重宝しています。「格式」が欲しい時には違ったドレスを使いますが、そこは使い分けています😊

本当に久しぶりの本番。歌える日が戻ってきてよかったです。久しぶり過ぎたせいか、今日もまだ疲れが残っています。エネルギー配分も思い出さないと💦

牡蠣ずし、美恵子さんには少し遠出ですが、ぜひお出かけください。海を見るのも心が洗われます。
返信する

コメントを投稿