しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

大福茶

2022-01-08 22:20:00 | お茶
昨日は199人だった愛知県の新規感染者数。
今日はその倍の398人だったそうだ。

オミクロン株の感染力の強さはものすごい。

一方、重症者は少ないらしい。

しかし、この感染力の強さなら、しばらく驚くほど数字は増えていくのだろうと、素人でも想像できる。


さてさて。






三連休の初日。

天気は良いのだが、ほとんど一日中家の中で過ごした。

ゆっくり新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり、TVを見たり。

何度か訪れた北大博物館を紹介するBSの番組や、ニューイヤーコンサートなど。



晩ご飯も家にあるもので、適当に。

義兄のお餅が本当に美味しくて、毎食食べている。
 

冷凍庫の鶏胸肉を塩麹をまぶしながら解凍する。

漬け汁を加えた湯で茹でて、薄く切る。

茹でる時は、薄切り大根も一緒に茹でておいた。

軽く焼いた餅の上に、鶏肉を茹で汁ごとかける。

よだれ鶏風のタレを作って、最後にかける。



よだれ鶏ってよく聞くけど、実はよく知らなかった。


ネットで適当に見て、さとう、醤油、庭のレモンを絞った汁、豆板醤に生姜とネギ、ごま油を合わせてみた。

これならいつもおせち料理に豚肉で作るのとおんなじだ。このお正月も作ったばかりだ。
 

なーんだ。それだったのか。

今度は五香粉でも入れて、ちょっと香りを足してみたいなんて思う。




食事の後は、お正月らしい大福茶を淹れる。

晩秋に京都にひとり旅したときに老舗の一保堂の本店を訪ね、記念になるものをと買ったものだ。




香りが良くて、味もしっかりしていて、美味しい。

そしておめでたい。

縁起物なので、ありがたくいただく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんもどき・もどき | トップ | どんど焼き2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿