しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ひとり旅ー岡山へー

2021-11-01 23:21:00 | 旅行
オンタイムでは気が引けて、中々書けなかった一人旅の記録。
 
今頃、やっと書く。



きっかけはワクチン接種だった。

私は七月初旬に、同世代では早々に2回目を打ち終えていた。





その頃地図帳を手に入れ、出来なかった旅を夢見ていた。


今なら行ける❗️
一人旅なら行ける❗️
大っぴらには言えないが、思いつく限りの感染対策をして、よし、行こう。


と、一人旅の計画を立てた。

行き先は岡山‼️ 2泊3日の贅沢旅だ😊

鉱物資源に恵まれ、古代から経済や文化が豊かに栄えた地域だ。ゆっくり訪ねてみたいと、前々から憧れを持っていた。

「症状なしで、自分で気づかないうちにウィルスを他地域運んでしまうのが一番やりたくない事だ」というのが自分の強い思い。

毎日毎日感染者数を眺めて、最後まで迷って迷って、「よし❗️」と七月下旬に決行した😊




岡山に住む「ようちゃんばあば」さんに連絡を取り、まずは吉備路を案内していただいた。

これは吉備津神社。由緒ある立派な神社だ。


長い廊下を進むと、




鳴神神事で有名な御竈殿もあった。




主婦が大好きな産直巡り😄
ようちゃんのご案内で、見事な白桃に出会い、妹たちにも送ることができた。



吉備津神社では御朱印もいただいた。





二日目は電車に乗って、倉敷へ。

高校の修学旅行以来だ。

まずは大原美術館をゆっくり見学。
高校時代は駆け足過ぎて「見た」という印象しかなかったが、のんびり見られるのは大人の旅ならではだ😊



舟にも乗った😄



夜は駅ビルの寿司屋のカウンターで、名物の「ままかり」など摘む。うーん。大人って最高だ💕





三日目は、岡山城へ。


お城の庭園は「後楽園」

ここから見る岡山城は、堂々としてかっこいいのだ。


この日は暑すぎて、茶屋でかき氷を食べた。



ようちゃんオススメの和菓子屋さん。

品の良い和菓子だった。

ちょうど今朝から新しい朝ドラが始まったのだが、岡山の和菓子屋の娘さんの話のようだ。親近感がわき、ドラマが一層楽しみになっている。



マンホールの蓋は、もちろん桃太郎‼️





ようちゃんからいただいた、お手製のラリエット。




良いものがあれば絶対買うつもりだった備前焼。自然釉が美しい。


ようちゃんにはあんなに世話になっておきながら、旅のことをずっと書けなくて申し訳なかった。その後にデルタ株が大流行していたから、浮ついているようで旅のことなどとても書けなかった。


やっと書けました。
ずっとお礼が言いたかった。

ようちゃん、素晴らしい吉備路をご案内していただき、ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票してきた | トップ | インフルもフルワク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (よう)
2021-11-02 07:38:19
こうして写真を見ると すごい青空ですね。
あの日は暑かったですね!
でも 晴れの国らしい一日でよかったです。
また いらっしゃってくださいね~~
返信する
Unknown (しましま)
2021-11-02 15:30:59
ようちゃん、その節はお世話になりました。
中々書けなくて心苦しかったです。
吉備路には四季折々の美しさがあるでしょう。
晴れの国にまた行きたいです♪
それまで毎日TVであんこが炊けるのを見ています😄
返信する
おぉ! (Ken坊)
2021-11-02 18:01:47
ももマン!
返信する
Unknown (しましま)
2021-11-02 20:05:17
ケン坊さん
ええですやろ😊
返信する

コメントを投稿