しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

青と白

2022-11-30 18:06:00 | 庭の楽しみ



一日早いけれど、12月のカレンダーを。
最後の一枚だ。

ベッドに入ったムーミンが、なんだか心配そうに小さなミーを見ている。

これはもしかしたら長い冬眠に入る時なのかな。

文庫本を読んだ時、そんな場面もあった記憶がある。

寒い北国は長い冬に入る頃だ。
でも春は必ず来るからね😊
春を思いながら、ゆっくり休んでね。




この秋に用意した、パンジーの鉢だ。

青と白。

「大人オシャレ」になってる気がして、とっても自己満足💓

園芸上級者のミッキーさんと偶然同じ色合わせとわかり、それもちょっとうれしい😊





多めに苗を買ったので、隣のプランターも青と白で✨✨

春まで楽しんでいこう。




奥のハンギングは黄色にしたんだ。

遠くからも明るく見えるように。

以前、小さな森さんに教えてもらったのを思い出しながら、頑張って作った。



夕方、中国の江沢民元国家主席が亡くなったというニュースが字幕で入った。

かなり前のことだが、皆既日食を見るために家族で上海に行った時に、上海の天文台も訪れた。

江沢民が上海市長だった当時に座ったという望遠鏡を覗く椅子を、その時に見た。

天文好きだったのかもしれない。

天安門事件当時に知人が中国にいた。
そこで体験した彼女の話を聞いていたこともあり、複雑な思いもある。


しかし死去のニュースを聞いて思い出したのは、彼が座った望遠鏡を覗く椅子のことだった。




味噌煮込みうどん用の小さな土鍋を出してきて、COSTCOの水餃子をたくさん入れた「一人鍋」にした。

白菜、きのこ、豆腐に冷凍の水餃子。
「聖護院かぶらのポン酢」というのがおいしくて、それをタレにした。

熱々を手元で食べられるので、とっても温まった♨️





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳川家康と武田信玄 | トップ | 委嘱式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-11-30 22:23:42
ガーデニング
今、植木鉢の植え込みを作っておくと
春まで咲いてくれますね
特にパンジーは丈夫

>園芸上級者のミッキーさんと
これは恥ずかしいお言葉

趣味で好きに植えているだけだもの
(-"-;A ...アセアセ

でも褒めて頂いて 
頭隠して尻隠さず状態ですが
感謝感謝!

天安門事件の時
主人が友と旅行中この事件に遭遇
街中クラクションが鳴り渡り 黒い喪章を車につ
け走り回る
そんな光景を
目の当たりにしたことを話していました
一時は帰国できるのかと心配したとも・・。
返信する
Unknown (しましま)
2022-11-30 22:57:35
夫様、天安門事件の時滞在されていたのですね。
ご家族も心配されたことと思います。

友人は協力隊からの派遣で、違う州にいたのですが盗聴というか、何か探られるような目に遭ったと言っていました。
ちょうど今も「白紙」アピールが話題になっていますね。

パンジーなど今まで間を開けて植えていたのですが、ネットなどで見ると意外に混み混み。
むしろその方がいい、というのも見たので、今回初めて混み混みで植えてみました。
さてどうなるか。
自信はゼロですが、慈しんでいこうと思っています。
ミッキーさんのお庭の様子も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿