しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

下呂温泉

2019-08-04 19:40:00 | お出かけ



子どもが小さい頃よく来た、下呂温泉の大きな老舗有名旅館。夫と二人でドライブがてら、何十年振りに訪れた。日帰り入浴+ランチだけどネ。

大きな錦鯉が泳ぐ、この日本庭園も懐かしい。
小さかった子どもたちが、鯉に夢中になっていたのを思い出す。

あちこちに美しい日本画や陶器が飾られており、お風呂から上がるのを待ちながら眺めたな〜。当時は携帯電話もなかったから、待つしかなかった。







昼食は、温泉には似合うか微妙だが中華料理を選んだ。冷房が効いて、落ち着いた雰囲気のレストラン。味は老舗旅館らしく、びっくりするほど美味しかった。


後ろにちらりと見えている書は、「令和」の新元号発表の時に掲げられた額の書家、岐阜県古川町生まれの「茂住修身(もずみ・おさみ)」氏によるものだそうだ。なんだか畏れ多い。。。


10年くらい前に岐阜県で全国植樹祭があった時は、上皇陛下ご夫妻がここにお泊まりになり、歓迎レセプションもあったとかで、そんな写真も飾ってあった。10年前のご夫妻はとても若々しく、元気に溢れるように見えた。



もちろん温泉にも入った!とろりとした泉質。こんなに暑い日なのに、山あいで川沿いのせいか、露天風呂も気持ちいい。やはり温泉は格別だねー(^^)






川を渡って、温泉博物館というところに行って、ちょっとお勉強。多岐に渡って研究してあり、なかなか面白かった。


そのすぐ隣にある「下呂プリン」のカフェで、ソフトクリームプリンをぺろぺろ。やっぱり勉強の後は、オヤツだね(^^)





すぐそばに「カエル神社」というよくわかんないものがあり、伊能忠敬も測量の途中にこの辺りで泊まったようだ。やはり古い温泉町は、いろいろなエピソードがあるのだねー。


帰りは私も少し運転した。
急に行くことになり、行く先も行き当たりばったりの夫婦二人ドライブ。この先も味わい深く仲良くいきたいので、あなたよろしくネ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹唐草 | トップ | ハーブ・ウォーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿