しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ブックメイツ

2020-07-07 20:04:00 | 悲しかったこと



インスタで見てる小豆島のオリーブ農家さんのオリーブオイルを使っているらしい。

てのを見て、早速買ってしまった。

うん。おいしい。






センパの丸善ブックメイツ。
今は名前変わってるのかな?
丸善名古屋セントラルパーク店。

7/31をもって閉店するのだそうだ。








高校生の頃から(相当昔だ)、短大時代、その後も待ち合わせの定番の本屋さん。

その頃は文庫ばっかり見てた。
安くてたくさん買えるから。

ネットで本を買うなんて時代ではなくて、好きな作家のを手に取って、ついでに隣の棚のも見てみる。面白そうなら買ってみる。新しい好みの作家が増えていく。。。
なんて感じだった。


その頃はスマホなんてものはなかったから、待ち合わせ時間に遅れそうになっても知らせることはできない。


会った後は食事とかするから、コーヒー飲んで待つより本屋さんの待ち合わせの方が気楽だった。
待つときも、待たせるときも。


つい先日買った本も、実はこの丸善だった。


明治屋の隣の丸善よりちょっとカジュアルで、若い自分には入りやすかった。


そりゃ何十年も経ったら、世の中は変わるんだね。


青春時代の甘酸っぱい思い出の場所が消えてしまうのは、やっぱりちょっと寂しい。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょんぼりした犬🐶 | トップ | 予約制 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットの影響 (Ken坊)
2020-07-08 17:56:51
10年もちっと前、我々の業界では
「まず無くなるのはレコード屋、次いで本屋」と言ってました。
新聞も危ないですね。
世の中、産業革命であります。
返信する
Unknown (しましま)
2020-07-08 17:59:33
本屋どころか「本」そのものが危うい気がします。産業革命ですかー。私は完全に落ちこぼれですね💦
返信する

コメントを投稿