しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

破竹、蕗、山椒の実

2023-06-07 20:58:00 | 季節のこと


先日のドライブで買い込んだあれこれ。
がんばって、その日のうちに下拵えしておい
た。

全てネットが先生だ😄





まずは、あこがれの破竹✨✨

下茹でをしてから、




ようちゃんに教えてもらったように、出汁で煮ておいた。

ここまですると、確かに使いやすい。

さすが、ようちゃん‼️




次は細い蕗。

これも下茹でしてから、



甘さ控えめの醤油味に味付けする。



きゃらぶきほど味は濃くなくて、いい感じのものができた。



そして、山椒の実。

庭の山椒は一本だけなので、実がつかないの💦

それで買ってみた。


一個一個枝から外すので、意外にこれが一番手間がかかった。




これも、下茹でした後は




アイラップに入れて、冷凍保存。


色々下拵えできて、少しずつ使ってはいるが、本当の目的はもう少しナイショにしとくね😊




今日の夕方に、美容院へ行ったよ。

理由があって、今回のカラーは少し暗めにした。

その理由も、そのうち明らかにする日が来ると思う😄



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごにゃん・実食レポ | トップ | 始まりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-06-08 07:43:38
蕗は太いのより、この位の細いののほうが私は美味いと思います。
返信する
Unknown (しましま)
2023-06-09 23:49:51
せしおさん
祖母の名前は「富貴子」
「ふきこのキャラブキはうまい」と言われていたと母から聞きました。
その逸話の影響もあるのか、私も蕗が大好きです。
細い蕗は私も美味しいと思います♪
返信する

コメントを投稿