しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ハッピー

2022-09-08 23:25:00 | 日記



今日も降ったり止んだり。
湿度が高くて蒸し暑かった。

夫が「貝割れ菜を取ったよ」と持ってきてくれた。

売っているものより大きめで、立派な貝割れ菜。
室内の水耕栽培ではなくて、お日さま浴びてる抜き菜だからね😊

大根は立派に育つまで、成長段階によって様々な抜き菜を食べていくのが楽しみ💓

春まで楽しんでいこう😄


久しぶりにイトーヨーカドーへ行った。

いつもは近所の食品スーパーくらいしか行かないけれど、ここではちょっとした服や肌着、靴下、家庭用品、文具なども買える。

子どもが小さい頃にできたから、もう結構古くなったし、もっと大きいショッピングモールも周りにできて「イトヨなんか行かない」という人も割りといる。

久しぶりに行ってみたら、食品売り場の品揃えは(いつものスーパーより)多彩で楽しかった。といいつつ、買ったのは目的の削り節だけなんだけど😅

使い倒してるテフロンのフライパンが少し傷んでいたので、そちらも見に行ってみた。
いつでも替えられるように、いつものタイプを一つ購入。


うちはガスなので、ガス専用なのだ。
一番安くてありがたい。

ちょっと深めのタイプは、炒め物だけでなく、茹でたり、煮物や揚げ物にも使ったりする。
だから早く傷むんだけどネ。

お金はプリペイド式の「ナナコ」で。

コロナでネット買いが増えて、仕方なくクレジットカードも使ってるけど、リアルな買い物ではプリペイド式に3,000円くらいずつ入れて使うのが好き。

お金は目に見えるのが一番安心。

お金を払う時にレジの人が「5%引きますね」という。
「どうしてですか?」と聞いたら「8のつく日はハッピーデーですから」今日は9月8日なのであった。

コロナ以来、人が集まらないようにハッピーデーもなくなったと聞いていたが、いつのまにか復活していたのかな。

それなら食品売り場でも、削り節だけでなくもっといろいろ買えばよかったかなぁ。

なんて一瞬思ったけど、今は家にあるものをぼちぼち食べているので、要らないものは買わなくていいことを思い出した。
よかった😄


でも、要るもの(フライパン)を安く買えたのは、ラッキーで、ハッピーだった💓

という訳で、今日は私のハッピーデーとします✨✨







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布巻き | トップ | God Save the Queen »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-09-09 08:27:17
綺麗なカイワレご主人様の手入れの良さを感じます
我が家は
この時期無農薬で放置すると、瞬く間に虫のレストラン化とします
それでカイワレとしては使えないのよね

フライパンの深め
我が家もこのタイプ使っていますよ
IHで
魚の煮つけ お鍋代わりの茹でもの etc
この深鍋タイプのフライパン使い勝手がよく
一番早い消耗品です
Unknown (しましま)
2022-09-09 17:18:35
美恵子さん
先程メールしました。

コメントを投稿