しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

五線譜書いちゃう

2023-09-22 23:41:00 | 音楽


音取りを始めた。

音階を1,2,3と数字で表してあるのだが、数字とドレミとの関係がやっとわかって、五線譜に書いてみた。

すると、楽器だけの部分(三味線)は、どんどん解明されてきた。




音源を聞く、キーボードを叩く、楽譜と付き合わせる、五線譜を書く、というのを同時にやろうとすると、ピアノのところでは上手く書けない。

そうすると卓上に置ける小さなキーボードが役に立つ。

鉛筆と消しゴムで、書いては消し。
書いては消し。

スマホに録音した稽古の様子を音源にして、細かいところを何度も聞くんだけど、これが難解で全然進まない💦


数字との関係で、音階は分かった。
分からないのは、リズム。
拍子を超えて、自由自在。
これが掴めない💦

唄が始まった、楽譜の一行目。
最後の方まで行ったが、最後のところが分からず時間切れに。

拍子をまたいで、コブシのようにリズムが動く部分が本当に難しい。

ソプラノのコロラトゥーラのように、これこそきっと聞かせる箇所なんだろうな。

それにしても、譜読みに時間がかかり過ぎている。

こんなにがんばっても、一行いかないなんて。


暗号を解くように、頭の体操にはなるのだが、解読は程遠い。。。
はぁ。。。

これに取り組んでいるといつも思うのだが、イタリア語やドイツ語の歌でここまで譜読みに悩むことはない。

そちらの方がどれだけ簡単かと思うくらいだ。

本番までにできるようになるのだろうか。
ため息ばかり出てしまう。


五線譜などにするのは野暮。

丸々覚えてしまうのがきっとよいと思うのだが、あまりに読めなさすぎるので、ガイドとして五線譜を作っている。

五線譜にするなんてカッコ悪いけど、歌えるようになるにはこの方法が自分には早道だから仕方ない。

理解するためのツールとして、五線譜はとても役に立つ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ | トップ | お彼岸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2023-09-23 06:57:54
おはようございます。
凄い作業ですね。音楽オンチの私には想像すらできない領域です。
頑張ってください。
返信する
Unknown (しましま)
2023-09-23 23:33:39
美恵子さん
勘のいい方なら耳コピできるのでしょうが、私は目からの情報も欲しいので、この方法になります。励ましの言葉をありがとうございます。がんばります。
返信する

コメントを投稿