しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ナイショ

2022-12-08 21:22:00 | 家族のこと
一昨日のしーちゃん当番の時のこと。

夕方、「お母さんにナイショで、お菓子パーピーしない?」と誘われた。

「カプリコ」というお菓子が棚の上にあり、それを食べることが「ナイショのお菓子パーピー」の意味らしい。

「カプリコ」というのはコーンアイスみたいな形の軽いチョコのお菓子のことで、それをしーちゃんは「パクリこ」と可愛い言い方でいう。


そんな可愛いナイショの悪いことなら、乗っちゃう、乗っちゃう‼️

その日の帰り道、すごく疲れていたけれど、スーパーで「カプリコってどこにありますか?」と店員のおじさんに聞いていたよ😄

ミニサイズのもので、四角いパッケージに8本くらい入っていた。


次の日もしーちゃん当番だったので、それを抱えてしーちゃんちへ。

頃合いを見て、「お菓子パーピー」をしたのは言うまでもない❗️

「パクリこ」はしーちゃんに譲って、ばーばはコーヒーだけのんびり飲んだよ☕️




今日の当番は保育園のお迎えにも行って、夕方から我が家で過ごす。

まずは大根を抜く✌️


大根葉は軽く茹でて刻んでから、油で炒める。

カロテンは油と一緒に取ると吸収が良いと、学校でも習ったよね。

その頃は昭和だったから「カロチン」と言っていたけれど、最近は「カロテン」と言う。

ググってみたら「カロテン」は英語で、「カロチン」はドイツ語と書いてあるが、Google翻訳アプリの音声では「カロティーン」と聞こえる。

そこまで知ると「カロテン」の方が何となく良かっただけなんだね、とわかってしまう。
なーんだ。
でもいいや。
時流には乗って、「カロテン」と言おう😄




油揚げ、ちくわと炒めて、醤油をサラサラーっとかける。

熱々をご飯に乗せて食べると、おいしー💕


大根本体の方は、これまた美味しい煮物にした。
たくさん作ったから、明日も食べよう💓


しーちゃん当番もとりあえず今日で終わり。
ほっとした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRIO | トップ | 魚正さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿