今年もまた、この写真を撮る日がやって来た😊
毎年同じ写真を使い回しているように思われるかもしれないが、今年の豆です😄
愛用の木の落としぶたをして、3時間ほど煮上げた。
明日の朝まで、冷ましながら味を含ませる。
今日はその他に、茹で豚の準備もした。
冷めたら薄く切って、ネギ、生姜、酢、さとう、醤油、豆板醤でピリ辛のタレを作って、和えて仕上げる。
とっても美味しくて、毎年必ず作る。
晩ご飯の片付けをしてから、蕎麦つゆも作っておく。
鍋の数が限られているから、使える時に作っておかないといけないのだ。
さとう、醤油、みりん、出汁パック、水を合わせて沸騰したら火を切って、朝まで置いておく。
コロナ以降、家族以外にふるまうのは控えているが、それまで手打ち蕎麦をお渡しする時には自家製の蕎麦つゆも添えていた。
「何人分ならこの割合」と予め表を作って、見ながら作っていた。見て合わせるだけだから簡単なものだし、間違いがないのも忙しい大晦日にはありがたい。
結構喜ばれていたので、またそんな日が戻ってきたらうれしいのだが。
豆を煮ながら、今日は片付けもできた。
完成ではないから、年を越してしまう。
あんなに溜まってしまったのは、介護が大変な時期だった。
片付けていると、その頃のものがそのままどっさりあった。
毎日前へ進むだけで精一杯で、立ち止まって確かめることができていなかったのだ。
本当に辛かった日を思い出して、涙が出て来てしまった。
その両親も、今は天国へ行ってしまった。
両親や妹たちの家族と一緒に、私が作ったおせちを囲んでいる写真も出てきた。
私がおせちを今も作りたいのは、その思い出があるからなのかな。
なので片付けは中断して、明日は一日中おせちを作る日にする。
気持ちは盛り上がっているので、正月が終わったら片付けもまたやりたい。