還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

人間は安きに流れて

2011-02-20 20:54:56 | 京都ウロウロ

今日は散髪屋さんに行って比叡山に登ろうと心に決めて家を出たが、散髪をしている間に、「比叡山は逃げへん。そやけど、季節はどんどん変わっていく。もう梅も開花しているやろう。鴨川も春間近かになっているはずや」と心変わり・・・

散髪が終わった時にはすっかり比叡山は頭から消えていた。人間は「安きに流れる」というが、そのとおりで。

菅大臣神社の梅を見てから仏光寺通りを東へ。文字通りの仏光寺境内を久しぶりに訪れた。

真宗仏光寺派だが、浄土真宗というと、今でこそ東本願寺や西本願寺が有名だが、歴史は仏光寺の方が遥かに古く、後醍醐天皇が枕元で見た阿弥陀如来像が縁で、「阿弥陀仏光寺」との寺号を賜ったという。

境内は静寂に包まれ、近くのお年寄りが数人立ち寄られているだけだった。仏光寺からさらに東へ真っ直ぐ進んで鴨川へ。

鴨川に着いたころには陽射しが一段と強くなり、ほんのり汗をかいてきた。鴨川で春を見つけようとしたが、木立はまだまだ枯れたセピア色のままで新芽も見えない。歩いている人は確かに軽装になってきているが、自然に春が見えない・・・

しかし何かが冬と違うと思って観察すると、冬に辺りを席巻していたユリカモメがほとんどいなくなっている。確かに数匹は見られるが、集団で飛び交う姿はもう鴨川にはなかった。寒いロシアあたりに帰って行ったのだろうか。

荒神橋から寺町通りを南へウオークしていると、「車椅子駅伝」に出会った。今日は暖かで走っていると気持ちいいのではと思ったが、車椅子の選手を見ていると思いきり汗をかいている。上腕のような小さい筋肉で車椅子を走らせるのは大変だろう。

来週は今日行けなかった比叡山に登ろう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿